ブログ

月別アーカイブ: 2022年9月

patisserie MON TRESORS ~オープンしたばかりのケーキ屋さんに行ってきました~

こんにちは♪

今日で9月も終わりです。

朝夕は涼しくなってきましたが

まだまだ日中は暑いですね。

来週からはさらに涼しくなってくるとか!?

寒暖差が大きいので体調管理には気をつけたいと思います。

皆様もお気をつけください。

 

さて…昨日は9月28日に朝霞市にオープンしたケーキ屋さんに

お昼に奥様と行ってきました (*^^*)

「パティスリーモントレゾー」さん。

ブログ

オシャレな外観♪

内装も清潔感があり、とても素敵でした。

シュークリームがとてもおいしかったです♪

ごちそうさまでした (^^)

9/25 6年秋季東西大会 vsエコーズ

9/25 6年秋季東西大会

vsエコーズ 6-9敗戦

 

ジャガーズ先行の初回の攻撃、

いきなり1、2番の連打などで

ノーアウト満塁のチャンス。

1アウトは取られましたが、

ここで5番の6年生が見事にスクイズを成功‼︎

練習の成果が少し見えたのかなと思い非常にカッコよかったです!

また、4点ビハインドでの攻撃では先頭6番打者の二塁打から7番打者による、こちらも見事な3塁線への送りバンド成功‼︎

ここから一気に流れを引き寄せ同点。

ジャガーズの新たな攻撃パターンが見えてきたような気がします。

他にも6年生による特大ホームランや守備でもライトゴロをとるなど随所で良いプレーが多くでた試合でした。

ただ相手の強力上位打線を抑える事が出来ず残念ながら敗北となってしまいました。

 

少しずつ練習の成果が見えてきてます。

練習の為の練習にならないように、練習の時から試合を意識して練習に取り組みましょう。

 

また相手のチームは非常に準備が出来ていました。

ベンチにいる時から相手チームのピッチャーを良く確認してタイミングを測り、打席に入った時には初球からしっかりフルスイングが出来ていました。

ジャガーズも常に言っている準備の大切さをもう一度意識して取組んで行きましょう‼︎

 

最後に、野本コーチから頂いた『気持ちで負けるな』という言葉を肝に銘じて、どんな状況でも最後まで諦めないジャガーズで残り3か月、まだまだ成長して行きましょう‼︎

9/17 学年別大会5年 vs若松ブルーウィングス

9/17 学年別大会5年

vs若松ブルーウィングス 4-24敗戦

 

途中までは粘って好ゲームに持ち込めそうでしたが終盤に堪えきれずに大量失点、大敗となりました。

 

攻撃、、ツーストライクになるまでは打つべきボール、自分の得意なボールを待つことができていない。

結果、打者有利のカウントでボール気味の球に手を出してしまい、相手を助けてしまう場面がありました。

スリーボールから打つのは全然構いませんがしっかりと準備をして自分の納得のいくスイングをしてほしいですね。

打ち損じは仕方ないですが、打たされるのは良くないですね。

空振りを恐れることなく勇気を出して下さい。

 

ピッチャー、

頑張って投げてくれていました。

もう一踏ん張りですね。

動画も見ましたが、いいボールもいっていました。

ランナーを出してからのピッチングが課題です。

そろそろランナーを気にしながらでも制球できるように、実践積み重ねていきましょう。

それができるようになったらクイックで…。

自分が今、どこまでできているのか、何が課題なのか、考えてみることです。

あとは、フィールディングや間の取り方ですかね。

 

上を見たらキリがありませんが一つ一つレベルを上げていくしかありません。

頑張っていきましょう。

 

何点取られても諦めない。

ずっと言い続けていることです。

終盤、諦めてはいないと思いますが集中力が切れてしまったかな、、、。と言うプレーも見られました。

 

1番苦しいのはピッチャーです。

ピッチャーを励まして、1人にしないように会話を増やしていきましょう。

できている選手もいます。

もっと自信を持って大きな声で伝えられるようになってくれたらいいですね。

期待しています。

 

収穫は5回裏の攻撃で1点もぎ取りゴールド負けの、危機を脱したことです。

おかけで6回表に14失点しちゃったわけですが、これもいい経験でした、と言えるようにまた練習頑張りましょう!

 

ゴールはまだまだ先です。

期待しています。

志木 DE ランチ ~旨味ZAN米~

こんにちは♪

先日、からあげをテイクアウトしました♪

「旨味ZAN米」さん。

ここ数年、から揚げ専門店がものすごく増えましたよね。

旨味ZAN米さんは志木市から少し離れた場所にお店があります。

中華ネギソースのお弁当をオーダーしました (*^^*)

ブログ

お腹いっぱいです!

ボリュームがあるので男性にも喜ばれそうですね。

個人的にはおかずのみで販売しているところが魅力的でした♪

またお伺いします!

9/4 学年別大会6年 vsストロングス

9/4 学年別大会6年

vsストロングス 1-8敗戦

 

春に僅差ではありましたが競り勝った相手に

今度はコールド負けという悔しい結果となりました。

 

うまくいくこともあればうまくいかないこともあります。

 

それが野球です。

 

いつも言っていることですが、

結果はコントロールできません。

行動はコントロールできます。

 

コントロールできることに集中して

状況を確認して

起こりうるプレーを想定し、それに備えて準備をしてベストを尽くす。

 

反省するのは試合が終わった後です。

 

先発ピッチャーの5年生、丁寧に打たせて取るピッチングで3回を2失点、テンポ良く少ない球数で投げてくれました。

牽制悪送球など勿体無いところもありましたが良い経験になったかなと。

失点の仕方が悔やまれますが次回に活かしてください。

2番手のピッチャーはスピード、コントロールともに本来の力を出せずに苦しんでました。

疲れなのか、緊張なのか、自分が納得できるピッチングをするためにどんな準備をしたら良いのか考えてみてほしいです。

そこが成長の鍵かなと思います。

急遽投げさせた3番手は、なかなかいいボールを投げていました。

安定感は経験するごとについてくると思います。

 

打線の方も相手ピッチャーにうまく抑えられ3安打でした。

 

各場面での選手起用、難しいですね。

選択肢が、あればあるほどですが。。

 

この日は朝霞市内の今年最後の大会であり、勝つための采配をと、臨みましたが、うまく行きませんでした。

監督の準備が1番できていなかったのではと反省しています。

 

収穫は3年生ですかね。

臆せずに思い切りやってくれていました。

 

今年も後3ヶ月ちょっとです。

 

今よりももっと上手くなって、

野球の奥深さを知って、

本当の楽しさを知ってほしいなと思っています。

 

そして仲間同士でもっと会話して、互いに良いプレーは認め合い、

よくない行動については指摘しあえるようになってほしいと思います。

 

日曜日の午後は七小で練習してました。

新しく入ってきた1年生、初々しくて良いですね!

そんな1年生たちはみんなを見てます。

 

カッコいいな、と思われる行動をしてほしいなと思います。

それは野球上手い、下手とかではなく、行動です。

挨拶、道具を丁寧に扱う、仲間を思いやる心、野球に取り組む姿勢などです。

 

野球を伝える前にまずそこをしっかりと理解して実践できるようにするところから始めないといけないなと最近反省しています。

下手だから怒るようなことはしません。

怒るとしたら、人としてそれはまずいんじゃないか、と感じたときにはしっかりとはなしをします。

今年も後半戦に差し掛かってきています。

自分自身気を引き締めて雰囲気、環境を整えていきたいと思います。

 

ジャガーズ魂