ブログ

ありがとう ~感謝の気持ちを伝える~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは♪

子供がスポーツを始めてから

お弁当を持ち帰ってきたときに忘れずに言ってくれる

『ありがとう』

たった5文字の言葉ですが…

どんなときでも忘れてはいけない

大切な感謝の気持ちを伝える言葉ですよね。

皆さんは普段、言葉にしていますか?

 

『ありがとう』は仏教に由来する言葉だといわれています。

法句経という教えの

「人間に生まるること難し やがて死すべきものの いま生命あるは 有難し」

から来ていて

当たり前のことを当たり前と切り捨てるのではなく

当たり前と思えることにも「有難し」として

感謝の気持ちを持ちましょうとなっています。

 

身近な人や関わりを持った人への感謝の気持ちを忘れないことが

日常生活をより良くするために大切ですよね。

感謝の気持ちを持つことはプライベートだけでなく

ビジネスシーンにおいても重要となります。

「ありがとう」にさらにプラスして「〇〇してくれて助かったから、ありがとう」

と具体的な言葉を入れることでビジネスシーンでは

相手への印象が変わるはずです。

 

当社の社長の奥様はよく『ありがとう』という言葉を言ってくださいます。

やっぱり「ありがとう」と言われると人として嬉しいですし

その人のためにも頑張ろうって思いますよね。

思っていてもなかなか言葉に出来ない場合もありますが…

「ありがとう」という感謝の言葉を

言葉で伝えられるようになりたいと思います。

 

ぜひ、皆さんも普段当たり前にしてもらっていることを

「ありがとう」と声に出して言ってみてください (*^^*)

 

*********************************************************************

バナー4

涼しくなる秋に向けてリフォームのお問合せも多くいただいております。

お気軽にご相談ください♪

本日担当:U