ブログ

省エネルギー~お家の節電~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは!

 

すっかり寒くなって、毎朝窓が結露して外が見えないですね。

暖房を使うようになって、電気代も気になるところです。

 

手軽な方法では、サーキュレーターで暖気を拡散する方法などが有名ですね。

その他にも、カーテンを床まで届く長さにして、暖気を逃さない方法や、床にやラグを敷く方法もあります。

窓からだけでなく、床からも7%ほど逃げているようです。

 

リフォームを検討される場合は、断熱性能の高い機能性の窓を選ぶこともできます。

窓などの開口部が熱の流出する割合の58%を占めるので、窓ガラスを変更することは効果大です。

 

節電に効果的なのは空調だけではないですね。

照明も消費電力の大きい家電の一つですね。節電ではこまめに消すぐらいしかしないのでしょうか。

天井照明で部屋全体を同じ明るさにするのは、消費電力が大きくなります。

部屋全体用の照明は抑えめにして、スタンドライトやペンダントライトで明るくしたい部分のみを明るくした方が、消費電力が小さくなる場合もあります。

ペンダントライト

消費電力の観点だけでなく、お部屋の雰囲気も変えることができるので、検討してみてはいかがでしょうか。

 

******************

リフォームについては、当社にご相談ください。

リフォームについて幅広く承っております。

お問い合わせよりご連絡ください^^