ブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

6/26 ランバー旗予選リーグvs 大井ウエスト

6/26ランバー旗予選リーグ

vs 大井ウエスト 9-5 勝利

 

勝ったり負けたりを繰り返している6年生チームです。

 

練習で取り組んでいることが試合で出せれば勝てるし出せなければ負ける。

 

前の日の練習試合は、、。

厳しかったですね。

 

今はできたりできなかったりです。

 

どちらが実力なのか?

どちらも実力なんだと思います。

 

いづれにしてもミスを出さないチームが強いのではなく

ミスを挽回することができるチームが強いのです。

 

なのでチャレンジする気持ちを忘れることなく、

試合で良い方のジャガーズを出せるように練習と経験を積み重ねて行きましょう。

 

試合の中身ですが

 

ついに出ました。

4番に指名した5年生のレフトへの特大ホームラン。

初球を迷うことなく振り切ってくれました。嬉しそうでしたね!

 

まだ野球を始めて1年くらい?でしょうか。

なかなかバットにボールが当たらずに悔しい思いをたくさんしてきたと思います。

 

そんな苦労を一瞬で吹き飛ばすホームランでした。

あの笑顔を忘れることはないでしょう。

 

だから野球は面白いし、やめられないですね。

 

また打てるように練習し続けてください。

期待しています。

 

他にも6年生のホームラン始めいい当たりが何本も出ましたね。

 

練習の成果が出ると嬉しいですね。

 

今出ている結果は100日前に頑張った成果です。

今、止めてしまうと100日後、こんなはずじゃなかった。。と、なってしまいます。

 

現状に満足することのないように、なりたい自分を目指し、練習し続けてください。

 

先発ピッチャーも先頭バッターを打ち取るなど落ち着いて投げてくれました。

あとは1アウトをとった後に歩かせたりしてしまうこともあったので

もったいなかったかなと。

 

結果はコントロールできないがら行動はコントロールできる。

と常々言い続けていますが、

付け加えると結果は「狙って」出しにいくことも大事だと思います。

 

狙うからこそ、そのために何をすべきかが明確になるのかなと考えています。

 

常に状況の確認と準備ができるように。

暑い日が続きますが

集中力を切らすことのないように

乗り越えて行きましょう!

 

当たり前のことを当たり前にやるだけ、ただし本気で

 

ジャガーズ魂

6/26 東西ジュニア vs小山ドラゴンズ

6/26 東西ジュニア

vs小山ドラゴンズ 19-3 勝ち

 

先週と土曜の反省をいかして

良いチャレンジができてたと思います。

(アップの時から良い雰囲気でした。)

 

先発ピッチャー(大会初先発)緊張しまくってましたがナイスピッチ

2番手も先週のリベンジ

四球が少ないと失点も減ります。

 

試合前に約束した

ベルトのところにきた球をフルスイング

次の塁を狙ってチャレンジ

守備の時の声かけ

みんな120点でした。

 

前の試合の内容もジャガーズ

今日の試合の内容もジャガーズ

今はやってみないとわからない状況ですが、

ムラを無くしていけば良いチームになっていくと思います。

 

まだまだのところも沢山あるので1人3ポジション目指して

「キャッチボールはチョー大事」を合言葉にチャレンジしていきましょう!

 

暑い夏、真っ黒になった奴が上手くなる‼︎

(ジャガーズのレジェンドコーチが言ってました。)

いっぱい練習しよう!

6/25 置きティー大会 vs白小クラブ

6/25 置きティー大会

vs白小クラブ 6-9 負け

 

暑い中みんな最後まで良く頑張りました!

 

体験の子が7人も来てくれてみんな試合に参加することができて良かったです。

野球って楽しいな、上手くなりたいなと思ってくれたら嬉しいです。

 

初回ワンアウトも取れずに5点交代、

フワフワした状態で試合に入ってしまったかなと

こちらも反省しました。

 

練習でてきることは凄く増えています。

それを試合でその一球で表現するのは難しいですが

経験を沢山積めばできるようになると思います。

良い準備をして沢山チャレンジしてください。

 

後輩も沢山入って来ます。

カッコいいジャガーズの先輩になってください!

(君達が先輩かぁ〜(涙))

朝霞 DE ランチ ~ROSSO FILO~

こんにちは♪

先日、社長の奥様にランチに連れて行っていただきました♪

朝霞台駅の近くの『ROSSO FILO』です。

実は何度も通っていたのですが伺うのは初でした!

ブログ1

・サラダランチ

・鉄板ハンバーグランチ

・シーフードドリアランチ をいただきました♪

ドリンクバーにデザート付き。ランチには嬉しいですね。

お料理もおいしかったです (*^^*)

ごちそうさまでした♪

6/19 東西ジュニア vs青葉少年野球クラブ

6/19 東西ジュニア

vs青葉少年野球クラブ 5-9 敗戦

 

いきなり真夏日の暑い中選手たちは一所懸命頑張りました。

(主審も途中から足がつっていたようです。子供も大人も熱中症に充分注意しましょう!)

 

試合は先発投手が緊張からか

ストライクが入らず苦い経験をしました。

でも、練習では1番良かったから先発だったので

練習で出来たことを試合で発揮できるよう、一つずつ階段を登っていきましょう!

これも良い経験です‼︎

(その後のレフトの守備でフライをナイスキャッチ)

 

キャッチャーも暑い中良く頑張りました。

守備もノックではアウトにできている打球をなかなかアウトにできず

やらなくてもよい得点を沢山あげちゃいましたね!

 

ノックの時は自分のところに飛んでくるとわかっているから捕れるわけで

試合中も自分のところに飛んでくると思って準備をしておけば

アウトにできるようになると思います。

 

打撃ではいつものバッティングが出来なかったね

確かに相手バッテリーは上手かった緩い玉を

ちゃんとアウトコースギリギリに投げ込んでいました。

 

ただこちらも打てそうな球速だからといって

ワンバンドや頭の上のボールをフルスイングしてたよね

違うよね、ベルトのところにきた球をフルスイングだよね!

 

全てにおいて練習で出来ていることの半分も発揮する事ができずの敗戦、

みんなは悔しいと思ってるかな⁉︎

自分は凄く悔しいですっ!

 

出来ることは確実に増えてます。

これからも「キャッチボールはチョー大事」を合言葉に

準備、チャレンジできるようにしていきましょう!

 

試合にでることのできなかった子達がその後の練習で、猛アピールできてました!

来週も試合あるので頑張っていきましょう!

 

今は沢山良い経験をして、

これからの野球人生に役立てましょう!

 

 

ジャガーズ 1の負けず嫌い

朝霞 DE ランチ ~LAGUNA ROTONDA 朝霞店~

こんにちは♪

またまたランチにお伺いしてきました (*^^*)

『LAGUNA ROTONDA 朝霞店』

前回はパスタを頼みましたが…今回はピザをシェアしてきました♪

ブログ

今回はナポリピッツァ職人世界選手権で入賞したという

「ポルチーニ茸と半熟卵のピッツァ」をいただきました♪

大きなポルチーニ茸がゴロゴロと入っていてとっても美味しかったです!

焼きたてピザ、とてもおいしくてオススメです♪

魔法の言葉

こんにちは♪

子供の習い事の関係でいろいろな小学校に行くことが多いのですが

先日、ある小学校で『体育が楽しくなる魔法の言葉』というのが書いてありました。

◇じょうずだね。

◇すごい!

◇失敗しても大丈夫。

◇次はいける。

◇教えて。

◇気にしなくていいよ。

◇一緒に頑張ろう!

◇たとえ最下位でもいいんだよ。やることに意味があるんだよ。

◇やったぁ!

他にもたくさん。

体育だけではなく、勉強、スポーツ、仕事でも言える言葉がたくさんありました。

最初から出来る人なんて滅多にいない。人は失敗して、学んで成長するんですよね。

わかっていても、言葉で言ってもらうとまた違いますよね。

声かけ、大事にしたいですね!

百ます計算

こんにちは♪

先日、子供の土曜参観に行ってきました!

到着が遅くなってしまったのですが…

保護者も一緒に授業中に百ます計算をしていたようです。

さっそく家に帰ってから私もやってみました!百ます計算。

実は…子供の頃にやった記憶もなく、初めてでした。

タイムは1分28秒(掛け算です)

子供には10秒近く負けましたが…

初めてのわりにはまぁまぁだったと勝手に思っています。

普段、パソコンで入力する作業は多いのですが

やっぱり紙に書く作業が少ないせいか…数字を書くのに手こずりました。

次は負けないように頑張ろうと心に誓った母でした。

たまには子供に勉強を教えるのではなく

一緒にやってみることも大切ですね。

一緒にやったときに子供が嬉しそうな顔をしていたのが

とても印象的でしたよ (*^^*)

 

金の豹 ~今日の倉庫(6/14)~

こんにちは♪

会社に出勤すると…あれ!?

迫力のあるゴールドの豹がお出迎えしてくれました (*’ω’*)

お祝いでいただいたそうです♪

ありがとうございます!

ブログ

豹がカッコよくみえる台を

ぜひ探したいと思います。

6/12 清瀬育成会予選リーグ vs 神宝ファイターズ

6/12 清瀬育成会予選リーグ

vs神宝ファイターズ 6-3勝利

 

なかなか試合で勝つことができなかった高学年でしたが、勝利を掴み取りました!

 

もちろん守備でも攻撃でも今までと変わらず

捕球できなかったり

盗塁もスクイズも仕掛けましたがうまくいかないこともありましたが。。

 

この日はいつもとは違いました。

 

守りではピンチをどうにか凌ぎ、

『ピンチの後にチャンスあり』を体現し、

みんなの応援で先頭バッターを応援して背中を押してチャンスを作り、

ドタバタもありましたがタイムリーも出て。。

 

野球は流れのスポーツだなと改めて実感しました。

 

そういうことを身をもってわかってくれたら嬉しいです。

 

結果はコントロールできませんが行動はコントロールできます。

いつも言っていることです。

 

悔いのない行動、準備をして納得できる終わり方をしてください。

今のチームはチームとしても個人としてもどの試合でもレベルアップを目指しています。

 

チームによっては大会を絞ってそこに照準を合わせて仕上げていく、

ということを実践しているところもあると思いますが、

今年のうちのチームは現段階ではポジションは日によって変わります。

固定したくないというかできないというか。。

 

みんな自分のことで精一杯の選手が多いのが現状です。

 

仕方ないですし今はそれで良いと思います。

 

とにかく量が質に転化するまで数をこなしていき、できることを増やしていくことです。

 

そうするうちに余裕ができて視野が広がって来ると思います。

 

声をかけあって、お互いが気持ちよくプレーできるように頑張っていきましょう!

 

今取り組んでることの成果は秋に必ず出てきます。

それを信じられるかどうか、です。

 

ミスをしないチーム、ではなくミスを取り返せるチームを目指して頑張っていきましょう!

 

ジャガーズ魂