ブログ

モデリング ~真似をすることで成長する~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは♪

緊急事態宣言中の埼玉県。

ひとりひとりが意識をしていかないと

さらに感染が拡大してしまいますね…。

子供がやっているスポーツの練習も日数や時間に制限がでているため

いかに皆と一緒に出来る練習時間に質をあげて練習が出来るのか…

というのを野球をずっとやってきた主人が子供に熱く語っていました。

ただなんとなく練習をやるのではなく…

自分で考え・意識してひとつひとつの練習をしていくことの大切さを教えていましたよ。

野球でいうと素振りを何も考えずにひたすらやるのではなく

時間や本数を決めて質の高い素振りをするほうが良いそうで (^^)

そして「上手な子の真似をすること」と言っていました。

とにかく失敗してもいいので真似をしてみなさいと。

 

この「真似をする」というのはビジネスシーンでもとても大事なことです。

私のまわりでも仕事が出来る人は真似をするのが上手な人が多い気がします。

仕事の真似だけでなく

考え方や仕事で大切にしていることなど価値観を含めて真似することが大事ですね。

目標にしている先輩や上司の話し方や持ち物を参考にするのも良いかもしれません。

スペインの画家であるサルバドール・ダリの言葉に

『何も真似したくないと思う者は、何も生み出さない。』

『天才になるには天才のふりをすればいい』

という言葉があります。

小さなことからでも『真似』していきたいですね。

ちなみに…上手くやっている人のマネをすることを『モデリング』といいます。

『モデリング』が出来ると

ひとまわり成長した自分に出会えるかもしれないですね。

 

 

*********************************************************************

バナー3

涼しくなる秋に向けてリフォームのお問合せも多くいただいております。

お気軽にご相談ください♪

本日担当:U