ブログ

消費生活用製品安全法~浴室乾燥機・ビルトイン食洗機も対象~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは!

 

先日のリフォームでも浴室乾燥暖房機の取付があったため、取扱説明書とともに「長期使用製品安全点検制度」について記載のある書類がありました。

この書類は施主様にお渡しして、所有者登録をして頂いています。所有者登録はインターネットやはがきでできます。

 

「長期使用製品安全点検制度」は「消費生活用品安全法」の三本柱の一つです。

「消費生活用品安全法」は次の3つの制度に大きく区分することができます。

 

・国による消費生活用品の安全基礎(PSCマーク制度)

対象製品には、事業者自身の検査が義務付けられている特定製品と、さらに第三者検査機関による検査が義務付けられている特別特定製品があります。

pscマーク

 

・製品事故情報報告・公表制度

消費生活用製品により重大事故が発生した場合、事故製品の製造・輸入事業者は、事故発生を知った日から国に対して10日以内に報告しなければならない。

 

・長期使用製品制度安全点検・表示制度

製造・輸入業者が、特定保守製品について、設計標準使用期間、点検期間、問い合わせ連絡先などを表示し、点検を促す制度を長期仕様製品安全点検制度といいます。

ビルトイン式電気食器洗機や浴室用電気乾燥機も対象です。

点検を実施するほどではないものの、使用期間と経年劣化について注意喚起などの表示を義務付ける制度を長期使用製品安全表示制度といいます。

 

リフォームをする際も法律に関わってきますので申請書類もあります。

当社でリフォームの際、書類でご不明点ございましたら、是非ご相談ください。

 

***********************

リフォームについては当社にご相談ください。

お問い合わせよりご連絡ください^^