ブログ

石膏ボードとは~多用される理由~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

石膏ボード(通称:プラスターボード)は住宅の壁紙の下地に多く使われているものです。

よく使われる理由としては、

・価格の安さ

・のこぎりで簡単に切れる施工性の良さ

・厚さによっては防火性能が十分にある

が挙げられます。

 

製法は、焼き石膏にパーライト、おがくずなどを混ぜて水で練ったスラリー(混合液)を、厚紙の間に流し込んでロールにかけ、成板して乾燥させます。

 

建築基準法では、厚さによって防火性能もあることが記載されています。

9mm厚以上→準不燃材料(加熱開始後10分間燃えないもの)

12mm厚以上→不燃材料(加熱開始後20分間燃えないもの)

※耐火の観点から、石膏ボードの種類に「強化石膏ボード」があります。無機質繊維を混ぜ、火災にあってもひび割れや脱落を生じにくくしたものです。耐火間仕切りなどに使用されます。

 

一方で、耐水性や耐衝撃性は弱く、外壁や浴室、床には使用できません。

また、石膏は酸性であるため石膏ボードの取付に普通の鉄釘を使用すると錆びてしまうため、亜鉛メッキ釘、クロムメッキ釘、ステンレス釘などを使用します。

 

よく使われる石膏ボードには特性があり、多く使われる理由があります。

きっと今、石膏ボードに囲まれている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

***********************

リフォームについては当社にご相談ください。

お問い合わせよりご連絡ください^^