ブログ

2/22 6年練習試合VS朝霞ストロングス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2/22 6年練習試合VS朝霞ストロングス

13-12勝利!!

初回に9失点という超厳しい状況の中、逆転して勝ちました。

 

収穫は3安打した5年生

3安打全て良いあたりでしたね。

再現性を求めてまた打てるように練習!

なぜ打てたのか、自分で考えてみてください。

同じように打つためにやるのが練習です。

ただ、今は結果よりもしっかりスイングできているか、を、見てますので空振り恐れずにスイングしてもらいたいです。

 

もう1人の収穫は先発ピッチャーの5年生。

9失点で1イニングで44球も費やし、1イニングのみで交代となりましたが四球は一つのみ!ヒットは数本打たれましたが、打ち取った打球を捌くことが出来なかったことでビッグイニングを作ってしまいました。

 

このピッチャーの良いところは味方がミスしてもとにかく淡々と投げる(ように見える)ところです。

辛抱強く投げてくれました。

ストライクも入るようになってきたのでこれからも期待が持てます。

 

後ろで守ってる野手を信頼して投げ続けてください。

 

まだまだ出来ないこともわからないこともあると思いますが一つずつレベルアップしていきましょう!

 

キャッチャーを試してる選手が今は3人います。技術は伝えますが、

声の出し方、配球、テンポ、間の取り方はなかなか教えるのが難しいです。

相手の立場で考えてみることが近道ですかね。

私のキャッチャーに対する要求レベルが高いのかもですが、野球はバッテリーの出来が8割を握ると言っても過言ではありません。

 

ピッチャーを助けてチームを勝利に導くのがキャッチャーの役割です。

 

ピッチャーが調子が良くて抑えるのは当たり前。

ピッチャーの調子が良くないときにキャッチャーがどう助けていくか。そこで真価が問われます。気持ちを込めて構えて下さい。

その気持ちは必ずピッチャーに伝わります。

 

壁というのは、

できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

から、壁がある時は

チャンスだと思っている