ブログ

2/23 6年練習試合VS栄ホークス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2/23 練習試合 vs 栄ホークス

84100

10-4勝利!!

初回に相手チームのピッチャーが途中から制球が乱れ、9得点しました。こちらから見ていて、スピードもそこそこありましたがちょっとしたプレーでここまで点に絡むんですね。前日の逆。つくづく野球はメンタルも影響しますし怖いなと思いました。

相手の2番手、3番手のピッチャーを打てなかったのが残念です。

投球練習中にベンチにいるとき、ネクストにいるとき、観察してタイミングを合わせたり狙い球を絞る。そのボールをどこに打つのかまでイメージして準備することが大事だと思います。

得点差などで気が緩んだりすることはあると思いますが、自分のプレーに集中できるように。勝っていても負けていても最後までベストを尽くす姿勢を貫いて下さい。

相手チームで良いバッターいましたね。ああいう選手とはなかなか対戦できないので是非思い切って勝負して、経験積んで糧にして下さい。

うちのピッチャーはコントロールが良いので、配球、キャッチャーのリードも重要になってきます。

少年野球なので変化球はありませんが、

高低、内外、緩急の組み合わせです。

 

試合の入りではピッチャー目線の配球、ストライク取れるボールの見極め。

ある程度構えたところに来るようになったら打者目線の配球といったところでしょうか。

そもそも構えたところにコントロールされないとリードも何もないですから。

 

構えたところに投げさせる、気持ちを込めて構えてピッチャーを盛り立てる。そんなキャッチャーになって欲しいです。

 

きっとなれると思います。

 

不器用な人間は苦労するけど、

徹してやれば

器用な人間より不器用な方が、

最後は勝つよ。

 

君たちならきっとやれる!