ブログ

フレンドリー秋 予選リーグ④VS宗岡ヤンガース

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

11/23フレンドリー大会 VS宗岡ヤンガース 6-5勝利

本日は酒向が監督を務めさせていただきます。

監督として初めての采配です。

この試合の監督が決まった時から悩みました。

打順、守備、サイン。。。

一度決めた後、当日はその後に別の重要な試合があり、それも考慮した先発投手にしないといけないので、また変更。。。

 

ただ当初考えていた方針通りでいこうと決断しました。

①守備は今まで経験がないポジションにつく!

②攻撃はサインを出さずバッターが自由に打つ!

③走塁は自分が行けると思ったら走る!

 

①は前日の練習で、キャッチャーをやりたい!という選手がいて考えていた守備を変更しました。

選手の意見をそのまま採用していいのかといった疑問もありますが、本人の前向きな姿勢が大事と判断しました。

②は自由でいいのか、チームワークはいいのかという不安はありました。

でも野球を初めた時、選手の誰もがカッコ良く打ちたいと思ったはずです。

その思いをこの試合で出して欲しいと思いました。

 

いよいよ試合開始!

相手の1番バッターが初めてセカンドを守る選手のところに打球がいき、取って1塁に送球してアウト!

監督が一番ほっとしました。

その後、先発ピッチャーが苦しみながらも周りの励ましがあり最小失点で抑えてくれました。

 

3回から当初の予定通り、守備を変更しました。色々なポジションを経験してもらう為です。

経験することで新しい発見があればその後の野球だけでなく選手たちの人生にプラスがあるはずと思いました。

それほど大きなミスもなく選手たちは頑張ってくれました。

 

攻撃はチャンスをものに出来ず、3回裏までリードされていましたが選手たちの気持ちで逆転!

4回表に入るところで時間切れで試合終了!

 

前日にクライマックスで負けた後の試合でしたので連敗しなくて良かったです。

試合の途中で僕もキャッチャーをやりたい!と言った選手がいました。

前向きな姿勢は非常に良いですね。

本当は5〜6回まで試合が続けば第三の守備体制にしたかったのですが実現できずに残念です。

 

最後まで一生懸命頑張った選手たちは本当に輝いていました。

この気持ちをいつまでも忘れずに何事にも前向きに取り組んでくれたらと願っています。

ジャガーズ最高!!