ブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

断熱材と色塗り ~今日の倉庫(12/29)~

こんにちは♪

 

倉庫リノベーションの続きです!

壁の中

壁の方から様子が変わってきました。

壁の中にふわふわしてそうな黄色い断熱材が入っています。

グラスウール

入っていたものです。

なんだか卵焼きみたいですね。

屋根 断熱材

天井にもあります。

もう、外は暗くなっていましたが、断熱材のおかげか、(皆さんがせっせと作ってくださる活動の熱なのか)

暖房なしでも暖かい感じがします。

 

事務員は昨日に引き続き、木の棒と格闘です。

昨日は紙やすりで毛羽立ちを取っていましたが、今日は塗っていきます。

木材 塗装後

全部で50本!

並べると壮観です。

また、来年重ね塗りをして艶を出そうと思います。

 

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

事務員も作業中 ~今日の倉庫(12/28)~

こんにちは♪

今日の倉庫の様子です (*^^*)

ブログ

なんと!私たち事務員も一緒に作業をしてきました (^^)

職人さんのすごさを改めて実感した一日でした♪

さて…こちらは何ができると思いますか?

また倉庫の様子をお伝えします (*^^*)

部屋っぽい!? ~今日の倉庫(12/27)~

こんにちは♪

今日の倉庫の様子です (*^^*)

週末も職人さん方のおかげで倉庫内工事が進んでおります!

何もなかった倉庫内が…ビックリです。

ブログ2

ブログ1

事務所や作業所のベースも。

ブログ3

ブログ4

こちらは何だと思いますか?

同じ大きさの部屋がふたつ。

 

また更新します (*^^*)

 

12/26 清瀬ポニーさんの卒団式

12/26 清瀬ポニーさんの卒団式

 

私が監督させていただいたはじめての年に6年生だった選手の中学野球の卒団式に出席させていただきました。

 

グランドでの卒団式、とにかく寒かったですがシンプルで心のこもった設えでした。

 

卒団生一人ひとりが指導者、保護者、チームメイトに感謝の気持ちや学んだことをしっかりと自分の言葉で語ってくれていました。

 

ジャガーズの卒団生も3年前は自分の気持ちをあまりストレートに表現することが少なく、私と会話しててもあまり続かない感じの子でしたが、体も成長しハキハキと(あくまでも当時に比べてですが)応えてくれました。

 

実に頼もしく、逞しくなったなぁと。。

そして、カッコよくなったなと。

 

中学でお世話になったチームの指導者の方々、保護者の方々、チームメイトから多くのことを学び、吸収することができたのでしょう。

ありがとうございました。

 

指導者の方と少し話をさせていただきましたが、このチームは選手にとっては少し物足りないと感じる選手もいるかもしれない。

でも、だからこそ次のステージへどう向き合うか自分で考えられるように押し上げていきたい。

結局のところ、中学野球も通過点。

中学で燃え尽きても困る。

とおっしゃっていました。

 

私も同感です。

 

全ては通過点。

 

ジャガーズの監督として改めて送り出すのも大事ですが、送り出した選手たちを見届けるのも大事だなと、改めて感じました。

 

ジャガーズも通過点。

みんなにとって良い通過点であったかどうかの答え合わせができるタイミングに立ち合える日を楽しみにしています。

 

どこのチームであろうが、誰とやろうが、結局はやるのは自分です。

 

試合に出られたり出られなかったり。

指導者の好みや他のチームメイトの兼ね合いで思い通りにならないこともあると思います。

運もあります。それは自分でコントロールすることは難しいです。

 

だからこそ

自分でコントロールできること。

自分で自分を磨き続けることが大事だと思っています。

 

続けていれば、

いつの日か気づいたら、周りが勝手に変わっていくことに気づくはずです。

 

ジャガーズではそこを徹底的に伝えたいと思っています。

神様が手を差し伸べたくなるぐらいにまで頑張れ。

 

ジャガーズ魂

Christmas Eve

こんにちは♪

 

今日はクリスマス・イブですね (*^^*)

子供たちにとってはワクワクの夜。

サンタさん、来てくれるといいですね♪

 

さて、クリスマスって何の日か皆さんはご存じでしょうか。

イエス・キリストの誕生日(^^)/

そう思っている方も多いのではないでしょうか。

実際は誕生日ではなく、イエス・キリストの誕生を祝う日で

誕生日ではないのです。

日本では宗教的な意味を持たない年末のビッグイベントとなっていますね。

私も家族でこのビッグイベントを楽しみたいと思います!

 

今年のクリスマスも皆様にとって素敵なクリスマスとなりますように (*^^*)

*********************************************************************

バナー18

冬至 ~柚子湯と南瓜~

こんにちは♪

 

昨日は冬至でしたね。

冬至は北半球において1年で1番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。

冬至の日は南瓜を食べ柚子湯に入るという習慣が日本にはありますね (*^^*)

我が家も昨日は南瓜を食べ、柚子湯に入りましたよ。

 

なぜ冬至に南瓜と柚子湯なのでしょうか。

 

南瓜は栄養素をたっぷりと含んだ緑黄色野菜で

新鮮な野菜が少なくなる冬の時期

これから寒い冬を乗り切るために栄養をつけるという意味で

明治以降に出来た習慣だそう。

 

柚子湯は1838(天保9)年に刊行された江戸の年中行事を紹介する

「東都歳事記(とうとさいじき)」に「冬至 今日銭湯風呂屋にて柚湯を焚く」

との記述があることから「冬至」を「湯治」にかけ

「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫)にかけて

お風呂屋さんがはじめたと言われているそうです (*^^*)

ブログ

行事にはいろいろな意味があり

調べるとおもしろいですよね。

*********************************************************************

バナー20

 

新事務所

このたび弊社事務所・置き場は

埼玉県志木市に新しく倉庫兼事務所を構えることになりました。

本日より工事も始まり

新事務所に向けて新たな一歩を踏み出します!

これを機に社員一同、気持ちを新たに、より一層社業に専心する所存でございます。

今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

ブログ1 IMG-4295

 

さて!何もない倉庫がどのようにリノベーションされていくのでしょうか。

新事務所の様子も随時更新していきます!

 

ホットドリンクが恋しい…

こんにちは♪

 

だんだんと寒くなってきて

お出かけにもホットドリンクが欠かせない季節になりました (*^^*)

自販機やコンビニでも暖かい飲み物ばかり購入しています。

でも…すぐに冷めてしまうので

ここ数年ではマイボトルを持って行って中身を移し替えるようにしています♪

今年は『DEAN&DELUCA』のボトルを愛用中 (*^^*)

雑誌の付録ですがとても優秀です!

 

最近は付録だけど付録ではないような商品が多くでているので

お気に入りの商品を本屋さんで見つけてみるのもいいかもしれませんね (^^)

*********************************************************************

バナー16

出遅れました ~クリスマスは何食べる?~

こんにちは♪

 

今週はついにクリスマス (*^^*)

イルミネーションも街中でキラキラしていて嬉しい気分になりますね。

さて、皆さんはクリスマスにケーキやチキンを食べますか?

言い訳になってしまいますが

今年は…なんだかいろいろと忙しく

ケーキもチキンも予約をし忘れていまいました… (^-^;

さて、どうしよう…。

ただ我が家はここ数年はチキンではなく、毎年クリスマスはお寿司でした (^^)

今年は違うのが良い!とのことでいろいろ考えてはいたのですが

まったく予約をせずに本日に至ります (^-^;

 

今年もやっぱりお寿司にしようかな (*^^*)

 

ちなみにクリスマスにチキンを食べるのは日本の習慣で

イギリスではローストビーフ

北欧では肉より魚

スウェーデンでは豚肉料理など

国によってクリスマスに食べるものが異なるようですよ (*^^*)

*********************************************************************

バナー18

納会 卒団式

納会 卒団式

 

12/18に無事に執り行うことができました。

設営下さった皆様

本当にありがとうございました。

 

席次表、お祝いのお菓子、カツサンド、動画、プログラム表、プレゼント交換、表彰の準備などなど。。

感謝するばかりです。

 

各学年ごとの成績発表もありました。

今年、取り組んできたことが数字で出たわけですが大事なのはこれからどうするかと言うことです。

今年を振り返りつつ来年何を目指すのか、どうなりたいかを考えてみてほしいと思います。

 

卒団式、

何度経験しても込み上げてくるものがあります。

私も目から汗が。。

 

みんな、本当によく成長したなと思います。

誇らしさを感じましたが、もう少し一緒に成長するところを見たいなというさびしさも同時に感じます。。毎年ですが。

 

卒団式でも話しましたが

ジャガーズがみんなの野球人生にとって、最高の通過点であったと思ってもらえたら嬉しいです。

後で振り返ってあの時があったから今があるな、あの時の経験が役に立ったなと思ってもらえたらこんな嬉しいことはありません。

 

その答えはいつの日かみんなが出してくださいね。

 

これから先どの道を歩むのか、それはみんなが自分で決めて下さい。

どの道を選んでも私はみんなを応援しています。

 

目標(自分がいつまでにどうなりたいのか)を立て、

そのために準備をどうするのか、何をするのかを決めて、

決めたことをやり続けること。

 

コツコツすることが勝つコツです。

 

今年ジャガーズに関わって下さった皆様

ありがとうございました。

皆様のおかげで選手が成長できました。

来年も宜しくお願いします。

 

ジャガーズ魂