-
最近の投稿
カテゴリー
投稿日カレンダー
アーカイブ
6/15 南部Jr. 準決勝
vs富士見スリーピース 5-6タイブレイク負け
ジャガーズ12年ぶりのベスト4
勝てばジャガーズ史上初の決勝
手が届きそうだった、いや勝てた
一日たっても、まだ悔しいです
みんなも同じ気持ちかな
この悔しさを忘れずに一所懸命練習しよう
みんな緊張してガチガチでしたね
低学年監督も試合前言ってましたが
緊張するのは当たり前、
その緊張の中、練習通りのプレーをして
結果を出すかです。
難しいよね
だからこそ
練習の時から試合を想定して
緊張感を持ってできるかだと思います。
今後緊張感を持って練習できるよう取り組んでいきたいと思います。
あと1本がでず、取れるアウトが取れなかったりで相手3点リードの中
よく追い付きました。
シビれました(涙)
勝ちたいという気持ちが凄くみえ
最後まで諦めずに全力で頑張ってくれました。
勝たせてあげられなくてごめん(涙)
でも南部Jr.ベスト4って凄いことなんだよ
君達にどっては良い通過点になったと思います。
今週末から四市Jr.が始まります
切り替えていきましょう!
初戦から強敵です。
気を引き締めて一戦必勝で勝ち上がりましょう
エンジョイベースボール
6/15 6年ガスワンカップ県大会
vs 東与野フェニックス6-12敗戦
朝霞市の代表権を勝ち取り、臨んだ1回戦。
初回に先頭バッターを2塁打で出塁を許すも三振2つと内野ゴロ無失点で抑えてくれました。
裏の攻撃、ジャガーズも先頭バッターが2塁打で出塁。
ここから相手のミス、四球、送りバント、スクイズ、さらには相手のミスも重なり、4年生にヒットも飛び出し、ツーアウトから9番にもタイムリーが出て一挙に6点を挙げることができました。
この時点では誰もがジャガーズの勝ちを信じたと思います。
ここからチャンスを作るも追加点が奪えず、守りでは1点、2点、1点とじわじわと追い詰められ、、。
迎えた最終回に1アウトから四球、連打もあり逆に8点を献上。
裏の攻撃で二者連続四球で、チャンスを作るもショートライナー、飛び出したランナー戻れずにダブルプレー。
ツーアウトから連打が出ましたが最後は打ち取られ、敗戦となりました。
最終回、2点リードはしていたものの追い詰められた状況でストライクをなげることの大変さを今更ながら実感したと思います。
あのイニング、3人のピッチャーに投げさせましたがそれぞれ思うところはあったと思います。
悔しい思いもしたでしょう。
是非これを成長のきっかけにしてください。
いつも言っていますが、反省するのは試合が終わったあと。
それまではベストを尽くす。
17個もの四死球を与え、少年野球でここまで要求するのは厳しいかもしれませんが、 気持ちが切れてしまっていませんでしたか?
仲間のミスに苛立ったりする気持ちもよくわかりますが、そういう時ほど自分もミスをしてしまいがちです。
アウトカウント、ランナーなど、状況の確認と自分がすべきプレーの準備を行い、自分のプレーに集中することが必要です。
窮地に立った時に、自分たちの真価が試されている。
そう思ってプレーしてみてください。
あの場面でプレーをすること自体が成長の大チャンスです。
県大会に出場すること自体、すごいことです。
成長と成果。
これからも欲張って両方目指していきます。
これも通過点。
現状に満足することなく、成長し、野球の楽しさ、奥深さ、難しさを知り、もっと好きになって次のステージで活躍できる選手になってください。
君たちならきっとそうなれる。
ジャガーズ魂
6/14 東西大会Dクラス
vs芝久保ドラゴンズ 12-3 勝ち
リーグ戦2連勝、決勝トーナメントまであと一勝!!
気を抜かずに一位通過しましょう!
先発が初回、2回と打たせてとるピッチングで
三者凡退 流れを持ってきてくれました。
打つ方でも、球威のある相手ピッチャーに対しストライク、ボールを見極め
ちゃんとフルスイングできていました。
(ちょっと前までは球が速いと腰が引けて逃げていたのに)成長を感じました。
守備ではセカンド、ライトのビックプレーが大きかったです。
これからもいっぱい練習して上手になっていこうね
走塁も次の塁を狙えていて良かったと思います。
ただこの先勝ち上がっていく為には
集中力(1試合90分)の持続
流れが悪い時の声かけ
などが出来るようになると
もっともっと強いチームになれるかな
(3年生以下に求めすぎかな笑)
新メンバーも笑顔で楽しそうにチームに溶け込んでいたので良かったです。
暑い夏一緒に泥まみれになって練習しましょう!
黒くなった分だけ上手くなる!
エンジョイベースボール