ブログ

7/9 6年清瀬育成会予選リーグ vs七小松山

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

7/9 6年清瀬育成会予選リーグ

vs七小松山 4-6敗戦

 

前回大差で敗戦した相手に善戦したと言って良いでしょうか。

バッティングでは良いスイングをできている選手も出てきました。

しっかりと打つべきボールを打つ、ここに尽きます。

 

課題は守備です。

ピッチャーから見ると、打ち取った打球がいくつかアウトに出来ず、

余計なランナーを出してしまい、失点につながる。

何が足らないのか。

練習が足らなかったのか、

経験が足らなかったのか、

準備が足らなかったのか

 

ミスをゼロにするのは難しいですし、

エラーするなと言っているわけではありません。

言いすぎると萎縮して何もできなくなってしまうかもしれませんし。。

 

選手に伝えたいのは、

足らなかったことを反省して次に活かしてほしい、ということです。

 

同じような打球を同じようにアウトにできるように。

 

野球の難しいところは

守備においては、同じ打球でもいろんな場面によって対応の仕方が変わる場合がある

ということだと思います。

 

その場面でいくつもある選択肢の中でどのプレーを選択すべきなのか。

なので、いつも状況の確認と準備が大事だと言っています。

 

この日、1アウト満塁でサードにゴロがいきました。

この場面は、

ホームゲッツーを狙う、

ホームを諦めてファーストでアウトを取りに行く。

サードベースを踏んでファーストに投げてゲッツーを狙う。

 

大きくはこの3つかなと思いますが

サードの選手は3つ目のプレーを選択し落ち着いてダブルプレーをとってくれました。

 

成長を感じました。

 

ただ捕って投げているだけのプレーに見えるかもしれませんが、ちょっと違います。

難しいことをやってくれてます。

 

守備、バッティング、走塁、どれか一つ良くなると他も良くなります。

 

何でかなと思うのですが、

私が思うに、視野が広がるからじゃないかなと。

 

どんどん伸びてます。

楽しみですね。

 

コツコツやり続けることが成長のコツです。

 

ジャガーズ魂