ブログ

8/2 市総体③ VS若松ブルーウイングス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

8/2 市総体 vs若松4-3勝利

朝志ヶ丘ジャガーズ  021 10|4

若松ブルーウイングス 201 00|3

決勝トーナメント進出をかけて絶対に負けられない試合で、

選手がよくやってくれました。

送りバントやスクイズがうまくいかなかったりとかもありましたがかなり自分で準備できるようになりました。

野球でミスしたことは野球で取り返す。

接戦を経験することによって成長するのだと思います。

選手はチームが勝利するために何ができるのかを考えて欲しいのと、

試合に出ている選手はチームの代表として出ているということを念頭においてベストを尽くして欲しいということはいつも言っている通りです。

2人の投手が良く踏ん張ってくれました。

ピンチは何回もあり、大量失点しそうな場面もありましたが落ち着いて目の前のバッターをアウトにできました。

今日の相手はバントでかなり揺さぶりをかけてきましたね。

主軸のバッターにもバントさせていました。

点の取り方はいろいろありますが、こういう点の取り方もあるんだということを知って欲しいです。チームによっていろいろありますね。

課題もいくつか出ましたね。

ピッチャーのバント処理、

ファーストでアウトにした後のバックホーム、

送りバント、スクイズ、外野からのバックホーム中継までの送球

練習できることは沢山あります。もっともっとレベルアップできます!

 

ビッグプレーもありました。

センターフライのタッチアップからのダブルプレー、

代打のツーベース、

申告敬遠されてなぜか泣く笑

 

市内の大会は今日のような試合が続きます。

勝っても負けても接戦の中でプレーする事が成長する近道だと思います。

これからもこういう経験を積み重ねて野球の面白さ、奥深さをもっと知って、野球を好きになって欲しいです。

そして上のステージへ。

 

努力して結果が出ると、自信になる。

 

努力せず結果が出ると、傲りになる。

 

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

 

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

 

久々の大会観戦!!

去年帯同しているのになかなか試合に出してあげられなかった子達が

最上級生になり、たくましく成長している姿に感動しました。

去年の県大会の悔しさ、あの涙を今一度思い出して、レベルアップして頑張ってください。

応援しています!!