ブログ

8/8 高学年練習試合 VS栄和クラブ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

8/8  練習試合 VS栄和クラブ

荒川総合グラウンドにお招き頂き、栄和クラブさんと練習試合を行いました。

一試合目、12-3で勝利。

初回はお互いに3者凡退の立ち上がりでしたが、2回表の攻撃、ツーアウトで塁上に2人を置いてエースが放った大飛球!レフトに捕球され先制ならずも、とても素晴らしい当たりでした。

3回表に、キャプテンの右中間を破る見事な3塁打をきっかけに1点先制。

4回表には、ツーアウト1、3塁の場面で、またまたエースの、今度は見事なセンター前ヒットで追加点。しかし、1塁ランナーの打球判断が悪く3塁でタッチアウトに。

1点を争う試合では走塁が勝敗を決める事もある!

ランナーは常に次の塁を狙う意識と準備を、ランナーコーチャーはランナーにはっきり分かる大きなジェスチャーと声でランナーをしっかりサポート出来るようになろう!

守備では、4回裏ツーアウトからデッドボールを与えてしまい、ランナー2人を置いて、高めに甘く入った球を打たれてしまい2失点の場面がありました。

なぜそのボールを要求するんだとついつい言ってしまいがちですが、試合を通して失敗や成功を繰り返しながらも、選手同士で試合中や試合後に話し合って、その経験を次に活かしてくれたらと思います。

ニ試合目は、5年生試合を行いました。

学年別大会を見据え、5年生6人に4年生2人と3年生2人を入れて試合に臨みました。

5年生のピッチャーは、持ち味のキレのある球とコントロールで相手打線に立ち向かい、試合を作りました。しかし、味方のエラーと相手打線のヒットが繋がり大量失点。

たまらずヘッドコーチがタイムを取りマウンドに向かうも、ついにこらえきれず、目から汗が出てしまったね。

責任感の強い5年生キャプテンだから、自分がやらなければと、途中から投球にも少し力が入り過ぎていたかな。

今はキャプテン頼みになってしまっている5年生チームだけど、これからもっともっと練習して、振り返った時には頼りになる仲間が守ってくれているという日が必ず来るよ!

仲間と共に必死に練習して、最高学年に向けて頑張ろう!

5年生チームも日に日に上達してきている。

これからが本当に楽しみだ!

がんばれジャガーズ戦士!!