ブログ

8/9  6年フレンドリー大会(春)準決勝 vsガッツナイン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

8/9 フレンドリー大会 vsガッツナイン6-8敗戦

 

点の取り合いになると予測して、今日のチームの目標は5点取ることと選手に伝えました。

6点取れたのは収穫です!

残念ながら初回、2回で7失点。

ベンチの雰囲気も悪くなり、諦めムードが漂っていましたが…。

何点取られようがとにかく5点取ることを目標にしたのだから1点ずつ積み重ねて行こう!

と声をかけて、選手が奮起してくれました。

結果、あと少しまでたどり着きました。

選手も、次はやれるという感触をもってもらえたのではないかなと感じてます。

 

野球にミスはつきものです。

ミスの原因は何なのか。

技術が足りなかったのか、

知識が足りなかったのか、

状況の把握と準備が足りていなかったのか、つまりは経験が足りていなかったのか。

 

技術は練習するしかないです。

あとはこれだけ経験してきているので、状況の把握と準備もできるようになって欲しいです。緊迫した場面でこそ必要です。

自分がすべきことを整理できればあとは実行に移すだけです。

今日の試合で得たことを是非次に活かしてください。

 

緊迫した場面で送りバントやスクイズを決めたり、代打で出てもしっかりとボールを見極めて四球をもぎ取る、タイムリーを打つ、選手それぞれの地力がついてきているのは間違いないです。

あとはうまくいった時のことをしっかりとイメージすること。ポジティブに!

失敗しても次はうまくいくと信じてチャレンジし続けよう!

 

ジャガーズ魂!