オフィシャルブログ

8/29 5年練習試合 VS朝霞ホーネッツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

5年生練習試合

vsホーネッツ6-2勝利

5年生のみんなにとっては嬉しい経験となったと思います。

普段の練習でできている事を試合でも表現する事ができれば勝つ事ができるという事を実感できたのではないでしょうか。

逆にそれができなければ大量失点することもあるということも伝えましたが。。

いかに普段の練習が大事かということを身をもって体験するには試合をすることが1番ですね。

できた、できない、試合でできなかったことを練習で精度を上げる。

その繰り返しです。

野球はプロも少年野球も練習内容はさほど変わりません。変わるのはスピードと精度です。

 

とは言えうまくいかないことの方が多いのが少年野球です。

なので、うまくいかなかった時に取り返す気持ちが大事です。

いつも言ってることですが、反省するのは試合が終わった後です。

試合中、特に試合に出ているメンバーは各自ができること、コントロール出来ることに注力して欲しいです。チャンスは必ずきます。くると信じてプレーし続けるのです。

来年の今頃、たくましくなった君たちを想像しています。たくさんの経験をして、成長して下さい。

 

努力して結果が出ると、自信になる。

 

努力せず結果が出ると、傲りになる。

 

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

 

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。