ブログ

日別アーカイブ: 2020年2月10日

2/9 新6年練習試合VS栗原ビーバーズ

2/9 新6年練習試合VS栗原ビーバーズ

82904

6-7敗戦

前日に続き新座市の良いチームとの練習試合を組んで頂きました。

先発ピッチャー、寒さのせいかコントロールに苦しんでました。珍しく1イニングで複数の四球。コントロールが良いのが当たり前とベンチも試合に出てる選手も思ってしまってたのでリズムを立て直すのに時間がかかってしまいました。クリーンヒットもありましたが合間に打ち取った当たりをアウトにできなかったのがビッグイニングの原因です。

こんなこともある、という経験ができたということでは公式戦を前に良かったと思います。

先頭バッターは打ち取りたい、まず1アウト取りたいのですが、2番手ピッチャーは大体先頭バッターを、歩かせます。でもゼロで抑えてきます。不思議です。評価が難しい。。

攻撃では序盤の大量失点にもめげることもなく、1-7から1点返し、相手のミスもありましたがタイムリーも出て1点差まで詰め寄りました。最後に投げてきたピッチャーがエースだと思います。良いピッチャーでしたね。次はあのピッチャーから得点できるように準備していきましょう!

 

試合後のMTGでも伝えましたが、何故選手だけで反省をするのか。

意味をわかってくれたと思います。

自己完結できる選手、チーム目指して行こう。

気付くこと、気付いたことを周りの人に伝えられる人になろう!

 

何かを始めるのは怖いことではない。

怖いのは何も始めないことだ。

 

どんどんチャレンジしよう!

まずは最高のゴールデンウィーク迎えられるように!

君たちなら行ける!!

2/8 新6年練習試合VS新開小タイガース

 

2/8 新6年練習試合VS新開小タイガース

8-6勝利!!

今日は、いつもは途中からピッチャーをすることが多いキャプテンに先発ピッチャーを託しました。

ヒット、四球、死球などで4失点。

何本かクリーンヒットを打たれました。何人か良いバッターいましたね。

そこは守備のポジショニング含めて打ち取った打球をアウトにできるかが鍵です。何人ランナー出しても構いません。アウトにできるところでアウトを増やしていきましょう。

サインの見落としがいくつかありました。

出し方、タイミングが悪かったのかな…。

とにかく忘れないように。

ランナーに出て牽制アウトもありました。

今はチーム方針でリードは大きく、第二リードもしっかりとって良いスタートを切ることに取り組んでますのでチャレンジしていきましょう。相手にもよりますが自分がどこまででられるのか、己を知ることが大事です。

2番手、3番手、4番手それぞれ1イニングずつ投げましたがいずれも無失点でした。バックを信じて打たせてとっていくコツを掴んでもらいたいです。

ゴールデンウィークに向けて着々と成長しているところもあります。

君たちならきっとやれる!!

自分を信じよう!!

 

10回続けて三振しても

バットを振ることをためらうな

次の1本がヒットになれば

それは10本連続で成功する

最初の1本目かもしれないだろう