ブログ

日別アーカイブ: 2020年7月20日

7/19 6年練習試合VS片山ウィングス

7/19  6年練習試合VS片山ウィングス

12347041777921

 

 

長い梅雨が続く中、今日は久しぶりの晴天のもとで、思いっきり野球が出来ました!

 

練習試合の相手は、昨年の5年生4市大会準々決勝で当たり、負けてしまった強敵!

 

序盤は、相手チーム投手のキレの有るボールがコーナーに決まり、3回までパーフェクトに抑えられる展開。

 

4回表ランナーを1人置いてキャプテンのツーランホームランで先制!!

ワンチャンをモノにして、2点をリード。

 

先発ピッチャーも、安定して5回を投げ、外野手前に落ちるアンラッキーなヒットでの1失点のみ。

2番手ピッチャーも2回を0点に抑えて、2-1で辛くも勝利しました!!

 

大会に向けての大事な練習試合…失敗を恐れず、もっとチャレンジして欲しい!

 

良いボールは積極的に打ちにいく!

いつでも後悔のないスイングができるように、準備をして打席に入ろう!

 

勝つためには、アウトになればゲームセットになってしまうような、しびれる場面でも盗塁のサインは出るよ!!

しびれる場面で良いスタートを切れる選手を目指そう!

 

6年試合の後、最近試合経験を積めていなかった5年中心の試合もできました。

 

普段の練習で上達してきている5年生!

良いバッティングも沢山あったね!

でも守備面での課題もたくさん見えたね。

もっともっと練習をして、まずは自分の良い所を伸ばそう!

 

試合後に監督から言われた試合中の声について…

 

次のプレーに備える確認の声。

投げてるピッチャーを勇気づける声。

 

自分の調子や結果が悪い時でも、チームや仲間のために声を出せる選手になろう!

 

まだまだ大変な世の中だけど、野球ができる事に感謝して、常に全力で頑張ろうね‼️

 

頑張れジャガーズ戦士‼️

7/19 練習試合VS片山ウイングス

7/19 練習試合

片山ウイングスさん、お越しくださりありがとうございました。

監督の私は所用で遅れて合流となり、細かいコメントは頼れるヘッドコーチから報告していただきます。

 

途中からでしたが私が見ていて選手に伝えたかったのは、苦しんでいる選手をみんなでサポートできるようになってくれたらなと。

苦しんでいるのはストライクが取れないピッチャー、ゴロをとれなかったり、送球をとることができなかったり、上手くいかない選手だったり、様々ですが。

試合でストライクを投げることがどれだけ大変なのか、エラーが出てしまってもそれでも腐らずに歯を食いしばって投げているピッチャーの気持ちを考えてほいしなと思います。

 

私はキャッチャー出身なのでキャッチャーには特に厳しく言いましたが、そんな時にピッチャーを支えるのがキャッチャーの役目だよ。

幸いにもジャガーズにはコントロールの良いピッチャーが何人かいます。

そのおかげでキャッチャーは色んなところに構えたり、緩急を要求したり、試すことが沢山できて配球をすることができるようになり、キャッチャーとしてのレベルを上げることができていると思います。

でも、それで終わって欲しくないのです。

せっかくレベルアップできたのであれば、ピッチャーの調子が上がってこない時や、コントロールに苦しんでいるピッチャーを盛り立てて、ストライクを投げさせるんだという強い気持ちを出して、ピッチャーを引っ張って成長させて欲しいなと。

欲張りかもしれませんがそこまで期待しています。

ジャガーズのキャッチャーならきっとそうなれる。中学行ってキャッチャー以外のポジションやるとしても必ず役に立つと信じてます。