ブログ

日別アーカイブ: 2020年10月6日

10/4 練習試合 第2試合 VS栄和クラブ(6年試合)

試合前に、嬉しい事もありました。

試合開始前、限られた時間で準備をする中、試合に出場しない6年生が5年生の準備を率先して手伝ってくれました。

試合に出ない選手がチームに貢献できる事もたくさんある。ぜひ今後とも継続して欲しいです。

練習試合 第2試合 VS栄和クラブ(6年試合)

7-8敗戦

 

第2試合は栄和クラブさんと6年生試合をさせて頂きました。

 

前日には悔しい敗戦がありましたが、下を向いている時間はありません。

少し普段とは守備位置を変更して試合に望みました。

 

チーム方針として、次のステージに向けて複数ポジションを守れるようにと掲げており、選手のポジションを固定しないようにしています。

選手によっては、今までやってきたポジションを外されたと感じる選手もいるかもしれませんが、自分の可能性を広げるために、色々なポジションにチャレンジしてほしいと思います。

 

試合は、初回に先発ピッチャーの少し甘く入ったボールを相手打線が逃さず4失点。

課題の立ち上がりですが、やはり甘いコースに入ると打たれてしまいます。

フォームも含め緩急でタイミングをずらしてみたり、厳しいコースに投げれるようにしたり、色々と試してもうひとつ上のレベルのピッチャーを目指して欲しいです!!

 

2番手で登板したピッチャーが素晴らしかったです。

2回を12球で打ち取り、すごく打ちにくそうなボールを投げていました。

あまり経験のない3イニングス目にファーボールが続き、守備の乱れで点は取られましたが、これからの可能性を感じさせてくれる内容でした。

 

終始追いかける展開でしたが、最近好調なバッティングで追い上げ、逆転する場面も見られました。

しかしながら、最後に再逆転され残念ながら敗戦となりました。

 

負けてはしまいましたが、いつもと違う内野陣でダブルプレーもとれましたし、随所に良いプレーも見られました。

 

本当にゴールテープが見えてきています。

この仲間と過ごす残りの時間を全力で楽しもう‼️

10/4 練習試合 第1試合 VSブルースカイズ(5年試合)

10/4 練習試合  第1試合 VSブルースカイズ(5年試合)

7-8敗戦

 

大宮けんぽグラウンドにお邪魔し、第1試合はブルースカイズさんと5年生試合をさせて頂きました。

 

初回の先頭打者からの3連打を切っ掛けに、3点先制!!

 

普段は2番手での登板が多い先発ピッチャーですが、先発での登板でも慌てず、低めに良いボールを投げ、内野ゴロを打たせて取る上々の立ち上がりを見せてくれました。

ときおり右バッター側に球が抜けて死球を出してしまいましたが、今後のピッチングが更に楽しみになる内容でした。

 

試合の方は、徐々に守備の乱れ等で失点し、7-8で敗れてしまいました。

 

試合には敗れましたが、試合の中で声の掛け合いも少しずつ出来るようになってきています。

5年生は、足の速い選手、力のある選手、送球安定王子、3塁コーチャースペシャリストなど、みんなそれぞれに良い所があり、とても伸び代を感じます!!

まずは自分の良い所に自信を持って、苦手な部分にはトライしながら、もうすぐ最高学年になる自分がどんな選手になりたいかをイメージして、日々取り組んでいって欲しいと思います。

5年生の更なる頑張りに期待しています‼️

10/3  6年生四市ブロック決勝 vs岡ファイターズ

10/3 6年生 四市ブロック決勝vs岡ファイターズ 4-5敗戦

市総体準決勝て敗れた相手に善戦しましたが結果はサヨナラ負けでした。

 

今の実力は出しきれたのではないでしょうか。

 

得点はきっかけは相手のエラーもありましたが、ツーアウトからの4番のタイムリー、5年生のタイムリー、1番バッターのタイムリーキャプテンのホームランです。

 

ここぞという場面でみんなが勝負強さを発揮してくれました。

躊躇なく自分のスイングをしてくれていました。ただただすごいなと。。

本当にかっこよかったです。

 

最終的にはエラーも出てしまいましたがこの悔しさを次に活かしていきましょう。

 

次は必ずうまく行くはずだと信じて練習するしかありません。

 

そして、いつも通りしっかりと準備してプレーに臨むことです。

 

この日の敗戦は本当に悔しいと思いますが、後で振り返った時にあの時の負けがあったからこそ今があると言えるように練習し続けましょう!

 

少年野球はみんなの長い人生の通過点に過ぎませんが、転機になればと思います。

 

相手も素晴らしいチームでしたがみんなも素晴らしいチームです。

 

是非、胸を張ってプレーし続けて下さい。

 

ジャガーズ魂=かっこいい野球選手になることを目指すことです。

 

みんなならきっとできる!

 

YOU can do it!!

10/3 5年生学年別準決勝 vs岡ファイターズ

10/3 5年生 学年別準決勝vs岡ファイターズ 1-5敗戦

5年生の準決勝、主力の四年生が負傷により出場できないという不利な状況の中よく頑張ってくれました。負けはしましたが随所に成長の跡が見えました。

 

もちろん課題もあります。

捕る、打つ、投げる以外の野球のプレーを覚えて下さい。

サインプレー、ポジショニング、自分のところに打球が来たらどこに投げるのか、他のところに打球が行ったら自分はどうすべきなのか。。他の選手はどうすべきなのか。

気付いたことを発信できるように、チームメイトに伝えられる選手になって下さい。

 

一つでも成長を実感できたら良いですね。

 

できることは確実に増えています。自分の立ち位置を把握し課題を克服していきましょう‼️