ブログ

日別アーカイブ: 2021年8月23日

玄関ドアを考える

こんにちは♪

ご自宅の家の顔である玄関ドアについて今回はピックアップ!

玄関ドアと言われて皆さんはどんな玄関ドアを想像しますか?

知り合いの家の玄関ドアや普段通る道で見かける玄関ドア

あまり気にしたことはないと思いますが…

よく見るといろいろな種類の玄関ドアがあるんです。

普段歩く道にある玄関ドアをゆっくり見ながら家の近くを散歩してみるのも

おもしろいかもしれないですね。

 

 

玄関ドアには下記のような種類があります。

・片開きドア

PLE-C20型片開きオータムブラウン

一般的なドアで値段も手ごろです。デザインやカラーバリエーションなどが豊富なのでご自宅の外観にあったドアを選びやすいのが良いです。

 

・両開きドア

AVA-18A型 両開き ダークウォールナット

両ドアにハンドルが付いているので、左右ともに開け閉めが可能です。開口部が広いので自転車やバイクを家の中に入れたい!という人に良いですね。

 

・親子ドア

P81 親子入隅(採光あり) クリエモカ

片開きドアの横に小さな扉がついたドアです。最近、多いのではないでしょうか。私の親戚の家も写真のデザインの親子ドアにしていました。大きな荷物を出し入れしたり、車いすが通ることも出来るので、将来を考えて親子ドアを選ぶのも良いですね。

 

・片袖ドア

M22 片袖 ミディアムチェリー

片側に袖ガラスという固定の窓があるドアです。大きなガラスがあるので明るい玄関にしたい人にはとっても良いですね。

 

・両袖ドア

D34 両袖 チーク

両側に固定の窓があるドアです。片袖ドアと同様、明るい玄関にしたい人や個性的なデザインを好む人には良いです。

 

・玄関引き戸

エルムーブ2(単品)_L82型_一本引き_チーク

引き戸タイプの玄関になります。重い荷物をもったままでも開けやすかったり、小さいお子様がいる方にはとっても便利と言われています。

 

また、金属製の玄関ドアや木製の玄関ドア等、素材にも違いがあったりします。

金属製ドアは木のように見えるデザインがあったり、金属っぽさを活かしたオシャレなデザインがあったり、さまざまな種類のデザインがあります。

デザインは多い分、単調な色味のものやデザインがごちゃごちゃし付いているドアを選ぶと安っぽくみえてしまうことがあるので注意が必要です。一般的には金属製ドアの玄関ドアが多いですよ。

木製ドアは木の暖か味を感じることができますが、木を使っているので無垢材のフローリングと同じように傷がつくと目立ってしまうため、その傷が劣化ではなく味があるドアになったと感じることができるかどうかがドア選びの基準になります。値段は一般的な金属製のドアよりは高めです。

 

本当に玄関ドアひとつでもいろいろな種類があり迷ってしまいますね。

 

暑い夏、玄関ドアを開けているご自宅をみることもしばしば…。

虫が入ってこないように玄関ドアに網戸を設置しているご自宅もあるんですよ。

風通し用の窓が玄関に取れない場合は網戸を検討してみるといのも良いかもしれませんね。

 

水回りと違い、玄関のリフォームをする機会は少ないと思いますが、感染症対策に玄関に手洗い場を設置するお客様が増えている中、いっしょに家の顔である玄関ドアを見直してみるのも良いのではないでしょうか。

(※画像はすべてLIXILの商品です。)

*********************************************************************

バナー13

お客様の声を大切にし、最適なご提案をさせていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください (*^^*)

 

本日担当:U