ブログ

日別アーカイブ: 2021年9月27日

子供たちのHERO!? ~電動キックボード~

こんにちは♪

先日、新座市にある仕事着のセレクトショップ『神蔵』さんに

お伺いしてきました (*^^*)

『神蔵』さんにはオシャレな作業着がたくさん!

デニムの仕事着なんかもあり、かっこよかったです♪

他の人と違うものを着たい!という方にはぜひオススメのお店です (^^)

そんな『神蔵』さんの店頭にあったのが

「電動キックボード」

なんと、作業着だけでなく電動キックボードも取り扱っているそう♪

電動キックボードは道路交通法並びに道路運送車両法上の原動機付自転車に該当するため

原動機付自転車を運転することができる免許が必要であるほか

車道通行やヘルメットの着用義務があります。

店主さんは弊社のHPを見てくださっていて

野球の子供たちの前で披露したらHEROになれそう!と言っていました (*^^*)

たしかに子供たちには人気がありそうですね♪

ブログ

「電動キックボードビークルファン」を取り扱っているそうです♪

*********************************************************************

バナー12

水回りのリフォームなら朝霞市のRAIZ株式会社にお任せください!
涼しくなりリフォームのお問合せも多くいただいております
お気軽にご相談ください♪

一緒に働ける仲間も募集中です!

バナー9

本日担当:U

採光は天窓(トップライト)で増える? ~建築基準法で必要とされる有効採光面積~

こんにちは。

 

どのくらい採光があるといいか、窓がどのくらい必要か。

そのことを定めている法律「建築基準法」が参考になります。

 

採光を 床面積に対してどのくらいの割合が採光に有効な開口部の面積があるかで定められています。

・学校、幼稚園等→1/5以上

・住宅、病院等→1/7以上

これらが採光有効面積の割合です。 採光有効面積=窓の面積×採光補正係数 です。

採光補正係数は窓の高さなどに関係してきます。

 

例外として以下を計算式にいれる場合もあります。

・縁側→×0.7

・天窓(トップライト)→×3

そのため、天窓を取り入れると、日当たりがぐっとよくなります。

天窓

 

採光も数値を使って考えることができます。

家の窓の大きさも場所も考えられているのですね。

 

***********************

リフォームについては当社にご相談ください。

お問い合わせよりご連絡ください^^

 

 

あれあれあれ ~思い出すことが大切~

こんにちは♪

最近、テレビ局の本社の場所を聞かれ

日本テレビの本社が思い出せませんでした…

年齢とともに、思い出す力がなくなってきたと実感します (T_T)

イメージは浮かぶのに、該当する言葉が出てこない…

『アレアレ症候群』というそうです。

イラスト

記憶は「物事を覚える記銘」→「脳に保存する保持」→「物事を思い出す想起」

3つの過程から成り立っていて

この3つの過程の何れかで処理が上手くいかないと『アレアレ症候群』になるそうです。

『アレアレ症候群』にならないためにも

普段から記憶を鍛えることが大切だそう。

記憶したいものに興味関心を持ったり

繰り返し憶えたり思い出したりすることで記憶が鍛えられるので

あれは〇〇のことだったな。あの人は〇〇さんで△△社の方だな。

と思い出す力をUPさせる努力を私もしていこうと思います (*’ω’*)

さらに思い出す力をUPさせるために

イチョウ葉エキスやDHAの摂取をしたり

脳をトレーニングさせるためのゲームをしたり

30分程度の有酸素運動をすることが推奨されているそうなので

うまく取り入れたいと思います。

 

ちなみに…各民放テレビ局の本社は

日本テレビ―汐留

TBSテレビ―赤坂

テレビ東京-六本木

テレビ朝日-六本木

フジテレビ―お台場

です (・∀・)

*********************************************************************

バナー15

水回りのリフォームなら朝霞市のRAIZ株式会社にお任せください!
涼しくなりリフォームのお問合せも多くいただいております
お気軽にご相談ください♪

一緒に働ける仲間も募集中です!

 

本日担当:U