ブログ

日別アーカイブ: 2021年11月15日

11/14 西川旗 vsクロメーズ

11/14 西川旗

vsクロメーズ 5-3勝利

 

5年生の大会、フレンズさんとの合同チームで臨みました。

序盤にミスをきっかけに先制されましたが一挙5点の猛攻で逆転に成功!

 

相手のピッチャーは気持ちを出して投げるタイプで、野球が大好きなんだなというのがすごく伝わってきましたね。

 

気持ちで負けてなかったから勝てたのかなと思いました。

 

2番が三遊間のヒットで出塁、相手の牽制悪送球で進塁後、3番がセンターオーバーのツーベース、4番の申告敬遠でチャンスを広げ、5番のピッチャーゴロエラーから流れが一気にこちらへ。。

 

続く6番は三振したものの、この大会は80分ゲームで通常よりも試合時間が短いため代打攻勢で勝負をかけることに。。

 

ジャガーズもフレンズさんにも打つ雰囲気、においがぷんぷんするバッターがいます!

彼らに託しました。

 

代打の1人目が初球を捉え、ライトに痛烈なタイムリー!同点です!

初球を迷うことなく振ってくれた!

気持ちよかったですね。私も嬉しかった!

野球を始めたばかりの選手ですが努力したことが少しずつ結果として出てくると変わってきますね。

 

次の代打で指名したフレンズさんのバッターも成長著しいバッターですが、惜しくも三振に終わりましたがフルスイング、十分に見応えがありました。

 

ツーアウトとなりましたが

序盤に守りでミスしてしまった選手が打席に。

気合入ってましたね。

魂込めて振った打球は三遊間へ。

相手のサードが弾き逆転!

ここぞという場面で良く打って走りました!

メンタル強くなってきましたかね。

 

野球はうまくいかないことや辛いこともたくさんあったりするわけですが、信じて努力し続けていると、これまでの苦労を1発で帳消しにするような場面が必ずきます。

 

何度味わってもこの感覚はたまらないですね。

 

また成長できる機会が必ずきます。

それまで努力し続けてください。

 

期待しています。

 

ジャガーズ魂

11/13 ランバー旗6年 vsブルーエンゼルス

11/13 ランバー旗6年

vsブルーエンゼルス 2-6敗戦

 

さすが6年生の試合でエラーや四球も少なく試合進行も早かったですね。

 

ミスが出ても食い止められるようになってきました(負けはしましたが)

あとは流れを呼ぶプレーができるかどうか。

レベルの高いバッテリーから盗塁を決める、守りでは逆に盗塁をアウトにする、中継プレーなどですかね。

 

チャンスメイクができるようになってきました。

(負けはしましたが)

 

チャンスは幾つもありましたがあと1本が出なかったですね。

出れば勝てるしでなければ負けます。

 

そういうシンプルな勝負も野球の醍醐味でもありますね。

 

それに選手起用や投手交代のタイミング、隙をつくプレーなどが加わり、いろんな勝ち方があることを学んでほしいですね。

 

指導者としてどうなのかなとも思ってしまいますが、負けましたが良いチームと善戦し、悔しさもありますが楽しかったなと。

 

次こそは痺れる試合、痺れる場面の中で結果を出せるように悔いのない準備をして臨みましょう!

 

素晴らしい試合をありがとう。

 

ジャガーズ魂

11/13 学年別5年準決勝 vs田島イーグルス

11/13 学年別5年準決勝

vs田島イーグルス 4-11敗戦

 

ここまで出るかというミスが連発。。

流れを止められず。

力投するピッチャーを助ける事が出来ず。。

1イニングで11失点。

 

悔しい結果となりました。

 

気を取り直してそこから4点取ったのを評価したいと思います。

ミスしても試合に出ている限り、必ず挽回するチャンスは巡ってきます。

途中で交代したとしてもチームのためにできることはあります。

 

今日は思い描いた結果を出すことができませんでしたが次はうまく行くことを信じて練習していきましょう!

 

来年の今頃には今よりも逞しく、頼もしくなっているはずです。

 

今年の6年生もそうでした。

 

君たちならきっとできる。

私は信じています。

 

ジャガーズ魂