ブログ

日別アーカイブ: 2021年11月8日

相手の良いところを見つける

こんにちは♪

子供には小さい頃からお友達の良い部分を見つけることが

大事なんだよと言ってきました。

悪い部分を見つけるのは簡単ですが

良い部分って見つけてもなかなか言葉にすることが出来なかったりするんですよね。

 

ビジネスシーンでも同じで

働き出してからは人の悪い部分を見つけたがる人と出会うほうが多いような気がします。

でも人は褒めてあげた方が良いし

人の良い部分を見つけてあげたほうが絶対に自分にもプラスにもなります (*^^*)

本人に伝えるのも大事ですが本人がいないところでも褒めることがさらに大切です。

相手の良いところを褒めて

周りの人を幸せにできるような環境づくりをしていきたいですね。

 

バナー12

11月 ~無料野球体験会のお知らせ~

野球体験会

お待ちしております (*^^*)

11/7 ランバー旗5年生の部 vsブルースカイズ

11/7 ランバー旗5年生の部

vsブルースカイズ 4-5敗戦

 

フレンズさんとの合同チームで臨みましたがタイブレークの末に惜しくも敗戦。

 

初回に先制されましたが主砲のタイムリーなどで3点取り返しましたがそのあとは相手のピッチャーに上手くかわされ得点できず、逆にエラー絡みで出塁を許したランナーがホームイン、同点に追いつかれ、勝ち越されてしまいました。

その後途中出場した選手の活躍もあり同点に追いつき、7回終了。タイブレークに突入。

1アウト満塁の場面からエラーで1点取られましたがなんとか守り切り、裏の攻撃では2番からという好打順で強行策で臨みましたが惜しくも得点できず、敗戦となりました。

 

悔しい思いをしたと思いますが、こういう緊張感のある中でプレーすることが1番成長できる瞬間だと思います。

 

その気持ちを忘れないでほしいです。

 

途中で交代したり、試合に出られなかった選手は悔しい思いをしたと思いますが、チャンスは必ず来ます。試合に出て経験することが1番の成長です。しっかりと準備してくださいね。

このチームレギュラーはいません。出る順番が先か後かの違いだけです。

 

もっともっと野球を好きになってもらえるように取り組んでいきますので、がんばりましょう!

 

ジャガーズ魂

11/6 学年別6年 vsフレンズ

11/6 学年別6年

vsフレンズ 0-2敗戦

 

惜しくも敗戦となりましたが今年の中でも最高の試合だったのではと思います。

 

守りでは今年取り組んできたことが全て出たのではないかと思うくらいいろんなプレーがありました。

2つのセンターゴロ、早い打球を落ち着いて捕球し、ファーストへ。

ファーストもよく捕ってくれました。ナイスプレーでした。

ランナー2塁の場面でレフト前ヒットを打たれましたが、

レフト→ショート→キャッチャーへ無駄のない中継プレーでタッチアウト。

素晴らしかったです。

ランナー1塁で牽制し、飛び出したランナーを落ち着いてアウトにしました。

意外と難しいプレーですがナイスプレーでしたね。

 

攻撃ではあと1本が出ませんでした。

残念でしたが次は打てるようにまたバットを振れば良いのです。

悔しい思いをすることが上達への近道とも言えると思います。

勝ち方も大事ですが負け方はもっと大事だと考えています。

今日の負け方はみんなが納得できる負け方だったのではないでしょうか。

相手の良いバッターがタイムリーを打ち、こちらはチャンスでうまく打ち取られました。

今日は相手が上でした。

大事な場面でこういうプレーをできるようにと取り組んできたことが成果としてでたわけですが、目的をもって練習することの大切さ、意味を少しでも体感してくれたら嬉しいです。

ぜひ、普段の練習から意識を高く持って取り組んでもらいたいです。

 

6年生はそろそろジャガーズとしてのゴールが見えてきました。

少しでも野球が好きになって、そして逞しくなって卒団してほしいなと願っています。

あと少し、みんなと野球ができる時間をしっかりと噛みしめながら過ごしたいと思います。

 

選手の長い野球人生にとって、最高の通過点でありたい。

ジャガーズはそんなチームを目指しています。

 

ジャガーズ魂