ブログ

日別アーカイブ: 2020年9月2日

8/29 コーチナイター VS新座リトルクロメーズ 

8/29 朝霞中央公園野球場にてナイターで

少年野球のコーチ同士で試合を行いました。

12693771768200

普段子供たちに教えていることを実戦で教えることができました。

とは、上手くいきませんでした。エラーあり、三振あり、暴走あり(笑)

でも野球の楽しさを伝えることはできたと思います。

ファインプレーにタイムリー盛り上がるプレーも沢山ありました。

全力プレーだったリトルクロメーズのコーチのみなさんありがとうございました。

ジャガーズもリトクロさんも日曜日の練習は子供たちに優しかったはず(笑)

ジャガーズには普段練習のお手伝いをしてくれている、現役(高校野球)を引退したばかりのOBの子たちも沢山参加してくれました。OBのおかげでなんとか勝利することができました。

これからも子供たちの憧れの存在でいてください!!

ソーシャルデイスタンスを守って観戦してくれた子供達、君たちが大人になって一緒に

野球をするのが楽しみです!!(その時までちゃんと動けるように練習しておきます)

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて秋の大会に向けて練習を頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

8/29 6年練習試合 vs北原ウイングス

6年練習試合 vs北原ウイングス8-4勝利

 

常々選手には準備が大事だと伝えていました。

試合に臨むための準備、打席に入る前の準備、守備における各種備えの準備。。

今日の試合はジャガーズがホストだったのですがラインカーに粉が入ってない、メジャーがない、スコアブックもない等。。

試合開始を遅らせる結果となってしまいました。

相手チームにもご迷惑をおかけしました。

選手のみんなにはいつも準備が大事だと言っておきながら1番準備できていなかったのは監督でした。申し訳ありませんでした。

 

監督、コーチも準備を怠らないように徹底して行きたいと思います。

 

試合の中身について

攻撃では、トップバッターの5年生が左中間にツーベースで出塁するも、三者三振と1巡目は相手投手にてこずっていましたが2巡目にキャプテンのホームラン等でしっかりと得点できました。

 

相手の2番手は左でスピードのあるボールを投げていましたが制球の乱れもあり得点できました。

 

みんな、バッティングはかなり振れるようになってきたんじゃないかなと思います。

 

走塁も先を狙う積極性もありますね。五年生はそういうところも見て学んでくれたらと思います。

リードの取り方、第二リードの取り方も、意識してできるところからですね。

 

守りについては相手打者を見て各自ポジションを変えている選手もいればほとんど動かない選手もいますね。

 

練習試合でもあるし、ぜひ積極的に動いて見てほしいと思います。気づき、指示を出すことができる選手が多いほうが勝てると思います。

 

秋の大会で最高の結果を出すために、選手もコーチも最高の準備をして臨みましょう!

 

日常生活でいい判断ができないやつに、グラウンドでいい判断ができるわけがない。

 

 

平尾 誠二(ラグビー日本代表監督)

8/29 5年練習試合 VS朝霞ホーネッツ

5年生練習試合

vsホーネッツ6-2勝利

5年生のみんなにとっては嬉しい経験となったと思います。

普段の練習でできている事を試合でも表現する事ができれば勝つ事ができるという事を実感できたのではないでしょうか。

逆にそれができなければ大量失点することもあるということも伝えましたが。。

いかに普段の練習が大事かということを身をもって体験するには試合をすることが1番ですね。

できた、できない、試合でできなかったことを練習で精度を上げる。

その繰り返しです。

野球はプロも少年野球も練習内容はさほど変わりません。変わるのはスピードと精度です。

 

とは言えうまくいかないことの方が多いのが少年野球です。

なので、うまくいかなかった時に取り返す気持ちが大事です。

いつも言ってることですが、反省するのは試合が終わった後です。

試合中、特に試合に出ているメンバーは各自ができること、コントロール出来ることに注力して欲しいです。チャンスは必ずきます。くると信じてプレーし続けるのです。

来年の今頃、たくましくなった君たちを想像しています。たくさんの経験をして、成長して下さい。

 

努力して結果が出ると、自信になる。

 

努力せず結果が出ると、傲りになる。

 

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

 

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。