ブログ

11/18 6年クライマックス大会1回戦 vs新倉フェニックス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

11/18 6年クライマックス大会1回戦

vs 新倉フェニックス 3-5敗戦

 

今年の集大成ともいうべき試合でしたが惜しくも敗戦。

 

ここ数ヶ月、この試合で結果を出すために練習に励み実践を積み重ねてきました。

選手はよくやってくれました。

緊張する中、勝ちたい気持ち、打ちたい気持ちはすごく伝わってきました。

結果は思っていたものと違った形で出ましたが受け止めましょう。

 

最後の最後、野球の厳しさ、難しさを学ぶことになりました。

 

いつも言っていますが、

結果はコントロールできないです。

 

ただ、結果を出すための準備、行動ができていたかは各自振り返ってほしいです。

それが、納得できる終わり方ができたかどうか、ということに繋がってくるんだと思っています。

この緊張感の中でプレーしたことと、この時の気持ちを忘れないでほしいです。

そして出たいと思っても出られない大会に出場したこと、胸を張ってください。

 

6年生はフレンドリー大会を残すのみとなりました。

この大会はジャガーズでは毎年6年生のお父さんコーチに采配全てをお願いしています。

最後の最後

仲間と一緒に楽しく一生懸命プレーして野球の楽しさを実感してもっと野球を好きになって卒団してくれることを願っています。

 

私がジャガーズの監督をさせていただくことになったのは今の6年生が1年生の時でした。

彼らがジャガーズに入団して良かった、とあとで振り返った時に思えるチームにしたい、

いい通過点だったと思えるチームにしたい、

楽しさ、厳しさ、難しさ、奥深さを知り、入団した時よりも野球を好きになって卒団し、次のステージへ自分で選んで進んでほしい、

そういう思いを持って監督を引き受けてきましたが、私自身、総括する必要があると思っています。

 

私は選手の大事な人生の一部を任せて頂いているという責任を果たせているのか、

勝つ喜びを伝えられているのか、

成長させることができているのか、

私自身が成長しているのか、

私はこのままでいいのか、

しっかりと振り返りたいと思います。

 

今年もあと少し、まだまだ成長できます。

カッコ良く卒団式を迎えて下さい。

 

ジャガーズ魂