ブログ

日別アーカイブ: 2020年8月17日

8/16  6年練習試合 vs栄ホークス

8/16 練習試合 vs栄ホークス 3-11敗戦

猛暑の中、試合も苦しい結果となりました。

収穫は4,5年生ですね。

この暑さの中頑張ってきた成果を実感できた選手もいたのではないでしょうか。

相手の先発ピッチャーはスピードあり、かなり力がありました。

そんなピッチャーにも気後れすることなくしっかりバットを振っていました。

次は打てるように!練習あるのみ!

もうひとつ、収穫というか学びというか。

ひとつの四球、凡ミスがことごとく失点に結びつきましたね。毎回毎回…。

どこかで食い止めないと。。

落ち着いて、目の前のバッターを打ち取ることです。難しいことですが。

 

試合後選手に伝えたことは

ジャガーズではキャプテンを、交代で務めてもらっています。

この意味を考えて欲しいということです。

単に整列の号令をかけるだけではありません。

みんながキャプテンの立場や役割を理解して行動できるようにさなったらジャガーズはもっと良いチームワークが出来上がると思います。

とにかく色んなことに気づいて欲しいです。

期待しています。

 

いよいよ来週末は公式戦。

負けられない試合となります。

 

悔いのない準備、プレーをして勝ちましょう!

 

 

びっくりするような好プレーが、勝ちに結びつくことは少ないです。

 

確実にこなせないといけないプレーを、確実にこなせるチームは強いと思います。

 

イチロー

8/10 清瀬育成会 vs滝山ジュピターズ

8/10 清瀬育成会 vs滝山ジュピターズ 8-4勝利

猛烈な暑さの中、選手がよく頑張ってくれました。

今日の対戦相手は過去に大敗を喫したことのある相手でした。

まず、勝てたことは選手にとっても大きな自信となったことと思います。

 

ピッチャーは慣れないマウンドで立ち上がりは苦労していましたが徐々にアジャストし立て直してくれました。

ランニングホームランは打たれましたがいずれもソロホームラン。大量失点には至らず、踏ん張ってくれました。

エラーがあっても腐らずに落ち着いて投げ続け、暑い中よく頑張りました。

4失点は及第点です。

リズムよく投げ続けることが攻撃にもつながると考えています。

キャッチャーも暑い中、集中力切らさずに頑張ってくれました。

 

攻撃は、欲しいところでナイスバッティングがでました!

特に最終回の勝ち越しタイムリー、素晴らしい!

5年生、カッコ良かったです!

打った時の気持ち、忘れないでください。

 

ツーアウトから四球を選び、盗塁、そこからの勝ち越しレフトオーバーのタイムリースリーベース。続いたキャプテンのセンターオーバーのランニングホームラン、4番の魂のポテンヒット。。

一挙4得点。

やはり野球は怖いなと改めて感じました。

逆もあり得ますからね。。

 

次は誰がヒーローになってくれるのか?

誰でもヒーローになれる!

次のヒーローはこれを読んでる君だ!!

ジャガーズ魂!

8/9  6年フレンドリー大会(春)準決勝 vsガッツナイン

8/9 フレンドリー大会 vsガッツナイン6-8敗戦

 

点の取り合いになると予測して、今日のチームの目標は5点取ることと選手に伝えました。

6点取れたのは収穫です!

残念ながら初回、2回で7失点。

ベンチの雰囲気も悪くなり、諦めムードが漂っていましたが…。

何点取られようがとにかく5点取ることを目標にしたのだから1点ずつ積み重ねて行こう!

と声をかけて、選手が奮起してくれました。

結果、あと少しまでたどり着きました。

選手も、次はやれるという感触をもってもらえたのではないかなと感じてます。

 

野球にミスはつきものです。

ミスの原因は何なのか。

技術が足りなかったのか、

知識が足りなかったのか、

状況の把握と準備が足りていなかったのか、つまりは経験が足りていなかったのか。

 

技術は練習するしかないです。

あとはこれだけ経験してきているので、状況の把握と準備もできるようになって欲しいです。緊迫した場面でこそ必要です。

自分がすべきことを整理できればあとは実行に移すだけです。

今日の試合で得たことを是非次に活かしてください。

 

緊迫した場面で送りバントやスクイズを決めたり、代打で出てもしっかりとボールを見極めて四球をもぎ取る、タイムリーを打つ、選手それぞれの地力がついてきているのは間違いないです。

あとはうまくいった時のことをしっかりとイメージすること。ポジティブに!

失敗しても次はうまくいくと信じてチャレンジし続けよう!

 

ジャガーズ魂!

8/8 高学年練習試合 VS栄和クラブ

8/8  練習試合 VS栄和クラブ

荒川総合グラウンドにお招き頂き、栄和クラブさんと練習試合を行いました。

一試合目、12-3で勝利。

初回はお互いに3者凡退の立ち上がりでしたが、2回表の攻撃、ツーアウトで塁上に2人を置いてエースが放った大飛球!レフトに捕球され先制ならずも、とても素晴らしい当たりでした。

3回表に、キャプテンの右中間を破る見事な3塁打をきっかけに1点先制。

4回表には、ツーアウト1、3塁の場面で、またまたエースの、今度は見事なセンター前ヒットで追加点。しかし、1塁ランナーの打球判断が悪く3塁でタッチアウトに。

1点を争う試合では走塁が勝敗を決める事もある!

ランナーは常に次の塁を狙う意識と準備を、ランナーコーチャーはランナーにはっきり分かる大きなジェスチャーと声でランナーをしっかりサポート出来るようになろう!

守備では、4回裏ツーアウトからデッドボールを与えてしまい、ランナー2人を置いて、高めに甘く入った球を打たれてしまい2失点の場面がありました。

なぜそのボールを要求するんだとついつい言ってしまいがちですが、試合を通して失敗や成功を繰り返しながらも、選手同士で試合中や試合後に話し合って、その経験を次に活かしてくれたらと思います。

ニ試合目は、5年生試合を行いました。

学年別大会を見据え、5年生6人に4年生2人と3年生2人を入れて試合に臨みました。

5年生のピッチャーは、持ち味のキレのある球とコントロールで相手打線に立ち向かい、試合を作りました。しかし、味方のエラーと相手打線のヒットが繋がり大量失点。

たまらずヘッドコーチがタイムを取りマウンドに向かうも、ついにこらえきれず、目から汗が出てしまったね。

責任感の強い5年生キャプテンだから、自分がやらなければと、途中から投球にも少し力が入り過ぎていたかな。

今はキャプテン頼みになってしまっている5年生チームだけど、これからもっともっと練習して、振り返った時には頼りになる仲間が守ってくれているという日が必ず来るよ!

仲間と共に必死に練習して、最高学年に向けて頑張ろう!

5年生チームも日に日に上達してきている。

これからが本当に楽しみだ!

がんばれジャガーズ戦士!!