ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月7日

12/5 5年生 フレンドリー杯 1回戦 vs宿ジャイアンツ

12/5 5年生 フレンドリー杯 1回戦 vs宿ジャイアンツ 19-1 勝利

来年につながる試合にしたいと臨みましたが、寒さと小雨の中、選手がよく頑張ってくれました。

総得点数のうち、打って取った点数は4,5点と言ったところでしょうか。

今の段階では勝ち負けよりも普段取り組んでいることが実践できているか、もしくはやろうとしているか、というところに主眼をおいています。

 

今日は沢山得点できましたが、逆もあり得るのが少年野球です。

 

今は勝ったら嬉しい、打ったら嬉しいの状態ですが、もっと上手くなりたい、もっと遠くに飛ばしたい、そう言う向上心は持ち続けて欲しいです。

現状に満足してはいけません。

 

今日の試合で言えば、

逆の立場だったらどう失点を食い止めるのか考えてもらいたいです。

 

とは言え、先発ピッチャーはさすが、6年生の試合でも投げているだけあってコントロールよく安定していました。

2番手の4年生も楽しみな存在です。

 

みんな、複数ポジション守れるように、将来を見据えてプレーしていきましょう。

 

伸び代に期待しています。

 

カッコいい野球選手目指していこう。

 

ジャガーズ魂

12/6 5年生 学年別 3位決定戦 vs朝霞ストロングス

12/6 5年生 学年別 3位決定戦vs朝霞ストロングス 2-3敗戦

 

前日の大差の勝利の翌日、どうなるかと試される試合でしたが、結果は惜しくも敗戦。

得点するチャンスはいくつもありましたがあと1本が出ず。。

 

守りではミスもありましたが3失点に食い止め粘りを見せてくれました。

 

バント、スクイズ、ダメ元でサイン出してみましたが決まりませんでした。

 

練習あるのみ。試合で決めてこそ練習で取り組んだ甲斐があったといえます。

原則は打ち勝つチーム、ここぞで勝負強いバッティングができるチームを目指しますが、これからもどうしても1点欲しい場面によってはサインを出す可能性はあります。

 

しっかり練習していきましょう。

色々な点の取り方があると言うことを知って欲しいです。

 

この試合では何よりも、勝ちたい気持ちについて選手に考えて欲しかったです。

上手くなりたい、勝ちたいと言う思いがあるのならもう少し態度、行動に表れてきても良いのではと思います。

特に5年生にそう言う姿勢が出てきてくれることを期待しています。

 

とにかく伸び代ある楽しみな選手達です。

彼らの成長に期待!

まずはできることを一つずつ増やす。

あとはより早く、より強く、より遠くへ!

常にもっともっとと言う意欲を持って前向きに取り組んでいきましょう!

 

カッコいい野球選手目指して…。

ジャガーズ魂

12/6 ベルセゾン杯 1回戦vs和光リバーツインズ

12/6 ベルセゾン杯 1回戦vs和光リバーツインズ 2-1 勝利

6年生と私が帯同する公式戦もこの大会が最後となりました。

1試合でも多く、1日でも長くみんなと試合がしたいと思っていますが。。

残された時間の中で野球の楽しさ、奥深さを伝えたいと思いつつ臨みましたが選手たちが新たな金字塔を打ち立ててくれました。

 

ノーヒットで勝利

 

35年以上ある私の野球人生でも記憶にありません。

 

なかなかできることではありません。

 

相手投手は野茂投手を彷彿とさせるトルネード投法で戸惑ったのでしょうか。

 

とにかく四球や相手のエラーで出塁するもあと1本が出ませんでした。

 

初回に先制されどうにか追いつき追い越し…。の勝利

 

攻撃は、こう言う日もある!と割り切っていくとしましょう。

 

守りでは先発ピッチャーが良かったですね。

1失点に押さえて5イニングを70球以内で投げ切ってくれました。

 

コントロールに加えてスピードも出てきたね。

 

自信もついてきたと思います。

 

とにかく、この試合に関しては、よく守った!

と言うことにしておきましょう。

 

みんなと野球できる試合が1試合増えました。

常々言ってますが勝ち方も大事ですが負け方、終わり方も大事です。

納得できる形で、悔いのない試合をしたいですね。

 

その上で、中学校に上がってください。

君たちにとってジャガーズが最高の通過点であることを願っています。

 

ジャガーズ魂