ブログ

月別アーカイブ: 2021年1月

1/17 新6年 フレンドリー杯決勝 vs 岡ファイターズ

1/17 新6年 フレンドリー杯決勝 vs 岡ファイターズ

4-5負け

 

今季の初陣が決勝戦なんて最高の幕開けですね。

強豪チーム相手にどれだけの試合ができるか楽しみです。

 

監督不在の中でしたが、やることはいつもと一緒。準備をしっかりして選手一人ひとりが考えながらプレーをする。気づいた事があれば周りに情報発信する。いつも監督から言われている事です。

そして、失敗を恐れずチャレンジしていこうと試合前に伝えました。

 

残念ながら負けてしまいましたが、今のこのチームでは納得できる試合だったと思います。

だが、決して満足できる内容ではなかったので、足りなかったところは今後の課題として取り組んでいきましょう。

特に走塁面ではもっともっとレベルアップしていかないといけないですね。

貪欲に次の塁を狙う意識を常に持ってプレーしてください。

そのためには練習の時から意識付けをする必要があります。

まずは練習でできるようになりましょう。

 

今は勝ち負けに一喜一憂するのではなく、練習通りのことが試合で出せているのか、というところを念頭に置いて全力でプレーして貰いたいです。

これからの君達の成長に期待しています。

12/26 フレンドリー秋 決勝戦 vs朝霞フレンズ

12/26 フレンドリー秋 決勝戦 vs朝霞フレンズ

0-5敗戦

 

本日も川又が監督を務めさせて頂きます。

コーチ陣でまだ勝利を収めて無い私が大役を仰せつかり、選手、コーチの皆様の思いを繋いで3度目の帽子投げをやりたいと思います。

 

前回とは違い、ほぼいつものスターティングメンバーでフレンズ戦に臨みたいと思います。

 

フレンズも相当気合が入っており負けられない試合です。私としても負けたままでは終われない試合になりました。

 

1回裏 チャンスを作れず淡白な攻撃で終了。1回裏 先頭バッターにレフトライナーを撃たれ判断ミスもあり抜かれてしまい結局ランニングホームランに…嫌な予感が…

気を取り直し後続はサードの硬い守備もあり追加点は与えず済みました。

その後も相手の先発ピッチャーを捉えきれず、相手1番はバッターとしても活躍し3回裏には4失点…

監督として流れを変えることもできず無得点のまま最終回へ

最後の攻撃で5番バッターがレフトオーバーを打つものの2塁を踏んでいないという申告によりアウト…

優勝して今年の活動を終了させたかったのですが、残念ながら敗戦となりました。

 

準優勝という結果でしたが、選手やコーチの皆様、保護者の皆様にささえられて野球をすることが出来、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。やっぱりジャガーズは良いチームだとつくづく思いました。

2021年もあと少し活動がありますので最後までこのチームで活動出来る喜びを噛み締めながら野球をやりたいと思います。

12/20フレンドリーカップ 準決勝VS和光広沢ユニオンズ

12/20フレンドリーカップ 準決勝VS和光広沢ユニオンズ

11-1 勝利

 

フレンドリーカップのリーグ戦を2位で勝ち上がり、準決勝に進出することができました。

 

6年コーチで順番に采配をしてきたリーグ戦での2敗のうち、1試合の指揮を取った兵頭が、今回はリベンジの采配です。

 

初回の攻撃で、2番バッターのランニングホームランが出て1点を先制しました。

…そう言えば、負けた試合も同じバッターのランニングホームランが先制点だったっけ…同じ展開に嫌な予感…

いやいや、良く打ってくれました!

 

一方守備では、前回も先発を任せたピッチャーを今日もマウンドへ。

先頭バッターにヒットを許し、続く2番左バッターが右中間にライナーを!いきなりピンチと思いきや…センターなぜそこに守っていたんだ❗️見事にキャッチしワンアウト。そして、3番打者は体格の良い左バッター…センターはそのままの位置で構えるも…たまたまそこにいたのかと思ったらピッチャーがモーションに入るとダッシュでセンター後方へ、次の瞬間に、打球はセンターの守る所に吸い込まれるように飛び、またまたキャッチ‼️

見事な守備位置の連続に、今日は行けるぞと期待が高まりました。

 

そして、2-1で中盤へ。

4回表、追加点が欲しい所でワンアウト3塁。「取れる所で点が取れなかった」そんなコメントを書く自分が頭をよぎる。

スクイズするべきなのか…

しかし、集大成のこの時期に、バッティングの機会を1つでも増やしてあげたいと思い強行策。結果は、ショートゴロでしたが、何とか追加点をもぎ取る事が出来ました。

その後もタイムリーが飛び出し、5-1。

 

ジャガーズ2番手ピッチャーは、前回は厳しい場面からの登板でしたが、今回はイニングの頭から投げさせてあげる事が出来ました。

登板前のピッチング練習を見るとなぜかチェンジアップばかりを投げていたので、ストレートだけを投げるように指示しました。

キャッチャーフライと三振でツーアウト後、次打者の打球はセンター前に。この回からセンターの守備についたエースがファーストに見事な送球を見せてくれました。

センターを守る選手の活躍が目立ちます。

 

終盤の攻撃では、5回表ワンアウト満塁、ここはスクイズでダメ押し点という雰囲気が漂う中、またも強行策。

1番打者がしぶとくセンターに打ち返し、みごと追加点。

この回、一挙6点を追加し、11-1に。

 

2番手ピッチャーをもう1イニング投げさせてあげたかったのですが、最後はキャプテンで1イニングと決めていたので、今日はぶれずに起用をしました。

最後は3人でピシャリと締めくくって勝利❗️

何とか、次にバトンを繋ぐことができました。

 

さぁ、負けたままでは終われない川又コーチ、決勝戦宜しくお願いします❗️

今年最後も勝って終わろう。

 

ジャガーズ魂❗️

12/19 緑鳳凰杯 敗者復活戦2回戦 VS 中島ファイターズ

緑鳳凰杯 敗者復活戦2回戦 VS 中島ファイターズ

6-1勝利

 

今日も相当寒かったですが先発ピッチャー、2番手共にナイスピッチングでした。

2人ともコントロール良く、テンポも良く、守りやすいから守備も守りやすいはずです。

打たせて取ることを心がけていましたが最近は三振も取れるようになってきました。

フォームもいつも考えながら工夫しています。

どんどんいろんなことを試してレベルアップしてほしいと思います。

 

前回の試合では

久しくタイムリーが出ていないとこぼしましたが・・・。

今日の試合では、3名以上の選手からタイムリーヒットが飛び出しました。

いい場面で打ってくれました。

しびれる場面で打てたり、打てなかったり、経験を積んでくれればよいと思います。

 

よく、「あいつはチャンスに弱い」とか「メンタルが弱い」とかいう指導者もいますが・・・。

私は絶対に言いません。

 

その選手はチャンスに弱いとか、メンタルが弱いのではないと思います。

「経験」が少ないだけだと思います。

 

なので、まずはどんどんチャレンジさせます。

チャレンジする場に立たせます。

チャレンジしないことには成功も失敗もありませんから。

チャレンジしているうちに一度でもうまくいったら

自信がつくはずです。

 

はじめからすべてがうまくいくことなんてありません。

できるかわからないから練習するのです。

練習して結果が出てはじめて自信がつくんだと思います。

 

練習もしないでうまくいったとしてもそれは「まぐれ」に過ぎず、

「再現性」に欠け、いつか努力し続ける人に追い抜かれることでしょう。

 

少年野球ではとかく最初から器用に何でもこなせる選手に対して「あの子はすごい」となりがちなわけですが・・・。

その選手に対しては再現性がみられるまで繰り返し練習させます。

 

一方で、やろうとしてもなかなかうまくできない、やり方を教えても時間がかかる選手もいます。

こういう選手は前述の器用にこなしているように見える選手に比して下に見られてしまう傾向があると思いますが、

実は、不器用な選手の方が後々になって猛烈に成長します。

練習したことを体が覚えているから。

そして「練習したからできるようになった」という成功体験を積んだおかげで「自信」つき

「練習すればうまくなる」ことがわかったからです。

少年野球では(卒団までに)結果が残せるようになるまで時間を要し、間に合わないかもしれませんが・・・。

粗削りでもそういう選手の「可能性」を見出し、中学野球につなげていく。

それが我々少年野球に携わる人に課せられた使命だと思います。

 

みんなにとってジャガーズが「最高の通過点」でありたい、

そう願ってみんなとかかわってきました。

 

少しでも伝わっていたらうれしいです。

 

かっこいい野球選手、大人になって下さい。

12/13 フレンドリー秋最終戦 vs志木ニュータウンズ

12/13 フレンドリー秋 vs志木ニュータウンズ 2-6敗戦

 

本日は川又が監督を務めさせて頂きます。

初めての監督で緊張しました。

 

守備ではいつも守っているポジションではないところを守ってもらうこと。

攻撃は出塁して送って返すという打順で攻めるコンセプトで挑みました。

 

ジャガーズ先攻で先頭バッターがフォアボールで出て盗塁し、悪送球の間にホームまで帰り先取点。その後は繋がらないものの先制出来ました。

1回裏 フォアボールとエラーが続き3点返されてしまい追いかける展開になりました。

2回表の攻撃も3者凡退で流れを掴めず…

2回裏は2アウトからエラーと相手のヒットで3点を献上…

3回以降も相手ピッチャーのスローボールを捉えきれず…

3回以降の守備では後退したピッチャーが抑えてくれましたが、打線が繋がらず、最後にキャプテンのホームランで1点返すも追い上げ出来ず試合終了。

 

終わってみれば監督としてタイムを取ったり、選手達に気合いを入れたりすることが出来ず改めて監督は難しいと感じさせられました。

 

残りの活動も少なくなってきましたが、引き続き悔いが残らないように選手達をサポートしていきたいと思います。